人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜に誘われ・・・

「山科の毘沙門堂へ行こうか」
珍しく ダンナからデートの誘い^^
ミーハーだなあ。
と言うのも、この毘沙門堂は、盗まれていた仏像が最近戻ったと
ニュースがあったお寺だから。
でも行ったことなかったしお天気も良さそうだし、お花見がてら出かけるか~。

毘沙門堂だけじゃなく、今日はいっぱい歩くんだぞ、
だから メリーと散歩の時の格好でいいから・・・
そう言われて、ホントにそんなスタイルで出かけた。

桜に誘われ・・・_e0020939_14111833.jpg

毘沙門堂近くの疎水沿い。



家からバスに乗り、地下鉄に乗り換え山科まで。
駅からは距離は結構あったけれど、わかりやすい看板もあって無事に到着。

桜に誘われ・・・_e0020939_14155714.jpg

ミーハーなのは私達だけでないようで?結構な人出。
それとも元々、有名なお寺だったのかなあ。
靴を脱ぐのが面倒だ、帰ろう!と言う不精者のダンナにケリを入れ(- -;)オイオイ
「どれが戻ってきた仏様?」
『手がいっぱいあるやつだ』
などと、どっちもどっちな罰当たりな会話をして拝観は終了^^;
次は蹴上げへ戻り、哲学の道を歩こう、と話が決まった。

桜に誘われ・・・_e0020939_1416325.jpg

毘沙門堂では お琴を奏でる3人の女性がいて、
ちょうど通りかかった時は「崖の上のポニョ」の演奏中だった。

来た道とは別の道を通り駅に戻った。
毘沙門堂のそばを流れるのは、琵琶湖からの疎水。

桜に誘われ・・・_e0020939_1417167.jpg

これが これから向かう蹴上げや哲学の道あたりに流れていくんだよ。
疎水沿いには写生をする初老の団体さんがいっぱいいた。

桜に誘われ・・・_e0020939_14174935.jpg川には、苔をついばんでいるのか
忙しそうにクチバシを動かす つがいのカモがいた。
みんな、春だね~。


桜に誘われ・・・_e0020939_14182469.jpg蹴上げの桜はと~~っても綺麗だったけれど、も~~~のすごい人がいっぱいで 撮影は断念。
すごいねと、今度は哲学の道へ出る。
わぁ~ ここも想像はしていたけれど 人、人、人。


桜に誘われ・・・_e0020939_14203769.jpg桜は少しだけ写して、私達も頑張って咲いてるよ!という別の花を撮影^^

桜に誘われ・・・_e0020939_1421195.jpgレンギョ、アイフェイオン、ミツマタなどなど。。頑張れ~♪

そして、少しだけ穴場の花見場所へ移動。
でも、穴場じゃなくなっていた^^;
それに、ここって去年も来たよね。

桜に誘われ・・・_e0020939_14214365.jpg

いつの間にか、万歩計の数値は18000歩を超えて・・。
そろそろ、帰ろうか~、足が痛くなってきたよ。

                               【撮影日:09.Apr.5】

by iris-dream | 2009-04-12 14:27 | Local