人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅と雨の季節

今年も梅雨入りしました。 宣言が出てからは 結構 晴天続き。
梅と雨の季節_e0020939_23561222.jpgそんな頃に、八百屋のおじさんが
「今年も良い出来だよ。」 と、重い段ボール箱を運び込んでくれます。
部屋中 甘酸っぱい 何とも言えない香りで満たされる時期。

今年は1ランク大きさを落とし、2Lの梅を仕入れました。
数で勝負です^^
傷んでしまっていた数粒を処分し、約500粒の梅。
一晩、水に漬け込んだ後、おヘソの掃除をして
しっかり水分をふき取り、乾燥させたら塩漬けの開始です。

15kgの梅を漬け込むのは 年々、大変になってきたけれど
まだまだ体力は大丈夫そうかなぁ。
出来る限り、漬けてみようと思っています。
梅と雨の季節_e0020939_23564023.jpg
遠くで、ほんの少しなのに、梅干しの宅配を いつも楽しみにしてくれている
あ・な・たの笑顔が・・・ 私の元気の元です♪

今年も p( ^ 0 ^ )q がんばるぞ~♪ 

by iris-dream | 2009-06-15 00:02 | Cooking