人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題

8月31日。

今日で夏休みが終わる・・・。
それは昔の思い出で、今は 何故だか9月を待たずに 
近所の小学生は 新学期が始まるのだと言って登校している。
聞けば、2学期制を導入しているから、とのこと。

ん~、1週間も夏休みが短くては、宿題をやり終えるのに
さぞ 苦労しているだろうな~^^; と 思うのは私だけ?

7月、8月の内に、撮り貯めた写真をUPもせずに 8月が終わっていく気分は、
まるで やり残した宿題を 焦りながら31日の夜はもちろん!
新学期の登校日、帰宅後にも エンピツを走らせていた頃と一緒。
歳は取っても、ちぃ~っとも 性格が変わってないのね~ヾ(´▽`;)ゝ

と 言うわけで、いくつか やりのこした 今年の夏の宿題を 一気にやってしまいましょう o(^▽^)o

まずは 絵日記から・・・。
いや、送れなかった 皆さんへの 残暑見舞いです >┼○ バタッ!
夏休みの宿題_e0020939_2141878.jpg

まだまだ 暑い日が続きます。皆様 お身体大切になさってね。
 (絵の花は 「小梅鉢草」です。)



★工作
今年、地蔵盆の役に当たり、暑い中 地域のために奮闘しました。
2日続きの行事で、1日目の行事が終わった夜は 大人も子供も集まっての親睦会。
子供達はお菓子やジュースや花火にはしゃぎ、大人達はビールを片手に会話の花が咲きます。

そんな夜に、手を離した飲み物が、誰のだか わからなくならないように
リルママさんと2人でアイデアを出し合い、お名前ラベルを作りました。
夏休みの宿題_e0020939_21471463.jpg
夏休みの宿題の出来映えはいかが?
絵が目印に、裏に名前を書いておけば、間違って人のを飲まずにすむでしょう?^^

★読書感想文
んっと・・・。 最近、すっかり 本を読まなくなって^^;
この夏の宿題はぁ・・・ えっと、えっと、おととい美容院に行った時、
「家庭画報」を読みました {{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・。
感想は・・・とても買えない高価な お洋服や貴金属がいっぱい載っていて、
金額の「0」を数えるだけで、倒れそうでした~><;

★音楽鑑賞
7月海の日の頃、お友達が演奏するマンドリンコンサートを聴きに、
そして ネッ友さんとの温泉合宿?^^;を楽しみに、関東へ出掛けました♪
その時の様子は
「まるっこブログ」に載ってるので、そちらをご参考に (^●●^;)\(・●●・) オイオイ手を抜くなっ!

そして、大好きな曲を iTunesでまとめてCDを作り、毎日聴いていました^^
それから、今夜・・・ ( ギリギリセーフの宿題だな^^; )
近くの会館で開催された R大学の吹奏楽部のコンサートを聴いて来ました♪
とっても良かった~♪ 第1部はクラシック。
第2部は 映画音楽あり、ディズニーメドレーあり、小学校唱歌あり、と盛りだくさん!
小学校唱歌は6曲、メドレーで演奏されたんだけれど、うるうる 来ちゃって・・・ 歳ですわぁ^^;

★自由研究
TVを見ていて 美味しそうだったので 新しいメニューに挑戦しました^^v
「ナスそうめん」 です。 暑いこの時期にはピッタリな味。
是非 お試しあれ~。 この宿題に限り、丸写し OKよん o(^▽^)o

【 ナスそうめん 】
《 材料 》
ナス ・・・ 1人 1本  (他にいっぱい おかずがあるの!って人は、2人で1本でいいかも^^ )
めんつゆ ・・・適宜
片栗粉 ・・・ 適宜
塩 ・・・ 適宜
ミョウガ、大葉、長ネギ(白い部分が良い) ・・・ 適宜 (ばっかりだなあ^^;)
ゴマ ・・・ TVで使ってたかどうか記憶にないけど^^; 最後に少し乗せてみた~♪

《 作り方 》
1.ナスは ヘタとオチリを切って^^ 皮をむく。
  千六本に切る。 数えなくていいよ^^; 大体 5~7mm角の細さに切るってことね。
夏休みの宿題_e0020939_2295215.jpg
2.1のナスに 塩をまぶし 10分ほどザルなどに放置しておく。
夏休みの宿題_e0020939_22123021.jpg
3.アクと水分が出るので、水にさらしてから、軽く絞る。
  水分はしっかりめに取った方が良いけれど、あまり ギューギュー押しちゃうと ちぎれちゃいます。

4.ビニール袋に 3のナスを入れて、片栗粉を しっかりまぶす。 片栗粉は多めの方が成功しま~す。
夏休みの宿題_e0020939_2213454.jpg
5.熱湯に4をほぐしながら放ち、約5分。 火が通ればOK。 1本食べてみて下さい^^;
  冷水、氷水の順に漬けて、冷やす。
夏休みの宿題_e0020939_22134197.jpg
6.器に取り分けたナスに好みの濃さにした めんつゆをかけ、
  冷や奴と同じような薬味を用意し、乗せたら出来上がり~♪
  (長ネギだけは小口切りでなく、白い部分を白髪ネギに用意する。)
夏休みの宿題_e0020939_22141382.jpg
暑いこの時期、のどごしがとっても良くて、なかなかいける味でしたよ。

明日からは 9月。
もう この夏、やり残したことは ないかなぁ^^;

by iris-dream | 2010-08-31 22:37 | Journal