イ~モん ありがとう~♪ヽ(´▽`)/

毎日暑い日が続いています。 みなさま お元気でお過ごしでしょうか?
暑中お見舞いとするか残暑お見舞いとするか悩むところですが、8日の立秋を境にと考え・・・今日はまだ、
   058.gif暑中お見舞い申し上げます068.gif
まだまだ1ヶ月強は暑さと闘わなくては!p(^o^)q ですもんね!元気に過ごしましょう~♪
昨日、第2の実家と呼びたい とある所より うれしい荷物が届きました003.gif
e0020939_13305228.jpg

ありがとう~!! 立派なコロコロした ジャガイモがいっぱい~♪
早速お友達にも お裾分けしましたよ。

食欲の無い夏でも、こうやって食材をいただくと ふむふむ・・・どうやって食べたら美味しいだろう?
と考えるものですねヽ(´▽`)/
この調子なら 夏ヤセする事も無く 元気に秋を迎えられそうです。
って、実は私、食欲が無いなんて事が・・・ 無いですし{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・
夏ヤセも これでは、期待しても無理ですっ ><;

これから秋に向かって 新ジャガの美味しい季節になりますので、
久しぶりにCookingカテゴリーに記事をUPです。

ずいぶん昔に 何かのオマケで付いてきたミニ本からの抜粋なので、
転載しても たぶん・・・大丈夫でしょう{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・。
(本にあった Mene1、2は 作り方が面倒なので 省きました^^;)

【Menu3: 新ジャガイモとプチトマトのミントドレッシング和え】
【Menu4: ジャガイモのコロコロ抜きと丸ごとニンニクのじっくり炒め煮】
【Menu5: ブランタード】
【Menu6: ポンム・ロレット】

Menuを見て作ってみたいと思われた方は こちらへどうぞ・・・。(写真もあります)




【Menu3: 新ジャガイモとプチトマトのミントドレッシング和え の作り方】
e0020939_13425571.jpg

1.ジャガイモは皮付きのままで竹串が通るくらいにゆでる。
2.プチトマトはへたを取っておく。
3.ボウルに、赤ワインビネガー、オリーブオイル、サラダ油、マスタード、塩、コショウを入れ混ぜる。
4.3に、みじん切りしたミントの葉を加え混ぜ、ミニドレッシングを仕上げる。
5.4にジャガイモとプチトマトを合える。

※新ジャガは小振りの物を選んで使うとよい。

 ----------------- ☆ ----------------- ☆ -----------------  

【Menu 4 ジャガイモのコロコロ抜きと丸ごとニンニクのじっくり炒め煮 の作り方】
e0020939_13432165.jpg

1.ニンニクを皮付きのまま1片ずつバラバラにして、弱火にしたフライパンでじっくり炒める。
2.少しかためにボイルしたジャガイモの皮をむいて、丸くくりぬく。
3.1に、2を入れて、弱火でじっくり炒める。
4.ジャガイモに串が通るくらいまで火が通ったら、エビを入れて塩・コショウし、軽く炒める。
5.小鍋にバターを入れ、火にかけて溶かし、焦がしバターを作る。
6.4に 5の焦がしバターをかけて、セルフィーユ(パセリでも良い)を散らす。

※エビは、冷凍エビや芝エビでもOK。

 ----------------- ☆ ----------------- ☆ -----------------  

【Menu 5 ブランタード の作り方】
e0020939_13433851.jpg

1.ジャガイモを軽くゆでてつぶしておく。
2.鱈もボイルし、身をほぐしておく。
3.鍋に牛乳を注いで沸騰させ、1と2を加え、木べらで水分が無くなるまでこねる。
4.小鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にかけて、みじん切りしたニンニクを炒める。
5.ニンニクがキツネ色になったら 3を入れ、力強くこねて混ぜ合わせる。
6.5に、塩・コショウ、パセリのみじん切りを加えて ブランタードの出来上がり。
7.バケット(パン)を薄切りにして、オーブンでカリカリに焼く。これにブランタードを乗せて食べる。

※ジャガイモを木べらでこねる時、マッシュポテトくらいの粘りが出るまでこねる。
※余ったブランタードは、衣を付けて コロッケにしても美味しい。

 ----------------- ☆ ----------------- ☆ -----------------  

【Menu 6 ポンム・ロレット の作り方】
e0020939_13435952.jpg

1.ジャガイモを茹でて、裏ごししておく。
2.鍋に 牛乳、水を入れ沸騰させる。
3.2にチーズを入れ なじませてから、薄力粉、塩を加え、木べらで力強くこねる。
4.3に少しずつ溶き卵を注ぎ、木べらですくって、ゆっくり垂れるくらいまでこねる。
5.1をボウルに入れ、4を混ぜ合わせる。
6.5の生地を直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れて、4cmほど絞り出す。
7.6の生地をナイフで切り、1つずつ180度に熱した油で揚げる。
8.仕上げに 塩少々をふりかける。

※絞り袋が無ければ、スプーンや手で好みの形に整形し揚げる。
※チーズはブルーチーズやパルメザンチーズなどでもOK。
※生地は冷凍保存が出来るので多めに作っておけば便利です。

 ----------------- ☆ ----------------- ☆ -----------------  

ではでは お互いに 暑さに負けず夏を乗り切りましょう~♪
[PR]

by iris-dream | 2011-08-06 13:48 | Cooking