人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い誘惑♪チョコっとおすすめ^^

いつも仲良くしてもらっているご近所のリルママさんが
2週間前だったか、夕食後デザートを運んでくれました。
最初、暗がりの勝手口で受け取った時は
小さな小さなおまんじゅうが 団体でお皿に乗っているように見えました^^
で・・・
「わぁ!おいしそうな おまんじゅう。ちょうど夕飯が済んだから
 さっそくいただくわ。」
すると 彼女はニッコリ、何故かいたずらっ子のような笑顔で
『そ・・そう、おまんじゅう!できたら今夜中に食べてね!』
内心、こんなにたくさんは今夜中には無理よね~と思いつつ家の中に運ぶと、
なんとそれは チョコがけした美味しいイチゴの団体さんだったのです♪

さっそく携帯メールで お礼を兼ねて勘違いを笑って送信♪
翌日には作り方も教えてもらいました。

とっても簡単で、ちょっとオシャレなおやつ。
イチゴの美味しい季節です。良かったら作ってみませんか?

【 材 料 】
●イチゴ 1パック
●板チョコレート 2~3枚 
  教えていただいて私が使ったのは 明○の1枚100円ほどの板ミルクチョコ
●発砲スチロールの箱(フタでOK)
●爪楊枝 イチゴの数だけ

【 作り方 】
1.イチゴを洗いヘタを取ったら水分をしっかりふき取り、
  爪楊枝の頭を差し込み、
  発泡スチロールの箱などに刺して、立てておきます。
2.陶器のマグカップを鍋の中央に置き、中に板チョコを割入れます。
3.鍋にお湯を沸かし、とろ火で湯が冷めないようにしておきます。
4.スプーンでチョコをかきまぜ、固まりがなくなったら
  爪楊枝部分を手に持って、イチゴをチョコに浸します。
  スプーンはイチゴが落ちないように支えとして使えます。
  かかりの悪い部分にたらしてもOK。
5.再び発泡スチロールに刺し戻し、乾かして出来上がり。
  食べるのを急ぐ時や保存は 冷蔵庫に入れて、
  なるべく その日か翌日には食べて下さいね♪
★おまけ情報 1
  マグカップで作るといい事♪
  全部は使い切れなかったり、余ったチョコがカップに残った状態で
  コーヒーを作ればカフェモカの出来上がり~(´ー`) v
甘い誘惑♪チョコっとおすすめ^^_e0020939_02393.jpg
イチゴ大好き~(´ー`)
甘い誘惑♪チョコっとおすすめ^^_e0020939_0232892.jpg
ちょっとイチゴの赤が見えるくらいが可愛いかも。
甘い誘惑♪チョコっとおすすめ^^_e0020939_0234479.jpg
少々いびつに出来上がってもお家で食べるなら気にしない、気にしない^^;

★おまけ情報 2 ~♪ヽ(´▽`)/
TDLみやげにいただいたクリップ♪
可愛らしくて保護してあったプラスティック部分も捨てずに置いていました。
そうだ!これ使えるかも(´ー`) v
で、残ったチョコをかき集めたら こんなのが出来ました♪
甘い誘惑♪チョコっとおすすめ^^_e0020939_841088.jpg
実は耳がどちらも取れちゃったんですけどね~(/▽*\)

by iris-dream | 2006-04-15 00:32 | Cooking