カテゴリ:Hobby( 14 )

虹色の季節

メリー達とのお散歩中 
よそのお庭では紫陽花が咲き出しているのを見かけるようになりました。
我が家の紫陽花は 日当たりが悪い所にあるので、まだまだ赤ちゃん。

先日、お隣のTさんから
「ねぇ、こんな手作り、してみない?」 と、携帯電話の写真を見せられました。
画面には 可愛いらしく色鮮やかな紫陽花が1輪。

「わぁ~!綺麗な色だね~。するする、教えて~。」
即答した私はもちろん、彼女も詳細がわからず、
「たぶんね、キャンドルなの。可愛いでしょう。習っているお習字の先生からの紹介なのよ。
 もっと詳しく聞いてくるね。」と。

で・・・習って来ました、作って来ました^^v

★紫陽花のキャンドルです。
[PR]

by iris-dream | 2010-06-08 00:08 | Hobby

売るよりプレゼントが好きっ?

いやぁ~~~058.gif 暑かったぁ~!!
晴れ女を自称する私も、ちょっとくらいなら降ってもいいよ~って ^^; 思えるくらいの真夏日でした。
e0020939_16292037.jpg
日曜日、上賀茂神社で毎月開催される「手作り市」に、初めての参加です。

e0020939_16295336.jpg奉仕クラブにダンナ様が参加していた関係で、
バザーやフリーマーケットには慣れていたのと、
登録や様々な手続きを全て友達Tちゃんがしてくれたので、
かなり気楽に参加は出来ましたが・・・


商売は難しい。

 




     (境内には 所狭しと 約200店舗が並びます→)



e0020939_1640241.jpgお兄さん、寄ってらっしゃ~い・・・ じゃないけれど、
声をかけなきゃ なかなか立ち止まってももらえず、
他のお友達から、一緒に売ってきて~と頼まれた品々も含め、
2.5m×2.5mのブースに並べても、
私の作品は 目立たな~~~い ><;

どちらかというと、お友達のパッチワークを売るのに
頑張りました p(^ ^)q    (- -;)オイオイ。

(← これ、私達のブース。

  大きいパラソルの中に Tちゃんのパッチワーク作品が
  ワンサカ 並んでます。
  小さい日傘の中に 私とお友達の作品が 
  こぢんまり 鎮座してますw  )

こんな感じ(^―^)  058.gif太陽の動きに合わせ、何度も何度も商品を移動させました。
e0020939_1654449.jpg
ホントに、めちゃくちゃ暑かった。 でもね、楽しかったよ。

e0020939_16512334.jpgお客さんとお話するのも、
隣のブースのお姉さんのキラキラ作品を見ているのも♪

売り上げ 100円、200円の世界は まるで、
小さい頃憧れて遊んだ お店屋さんごっこみたい。

それに、朝8時から夕方4時前まで不思議なことに 
いつもは とってもトイレの近い私なのに^^;
1度も!! 1度も!!! トイレに行きませんでした。
って、そんな報告いらんか?? 
{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・。



(右のブースには アクセサリーを売るお店。
             キラキラ作品がいっぱい→)

水分補給しても、しても、全て汗となり、ホントに熱気ある手作り市でした。
お疲れ様、Tちゃ~ん♪  また誘ってね(^―^)ノ

ちなみに・・・
 065.gif Tちゃんの売り上げ 約13,000円。
 065.gif 私の売り上げ(友達のも含め) 約5,000円。

売れ残ったのは、売るのをやめて プレゼントに使おうっかなぁ♪
プレゼントする方が性に合ってるかもぉ。。。
e0020939_16554772.jpg

[PR]

by iris-dream | 2009-06-29 17:18 | Hobby

まるで内職^^;

もう寝なくっちゃ!!

好きな事をしていると あっという間に時が経つ。
今日は、久しぶりに たっぷりと趣味の葉書絵を描いていた。

最近、先生が新しいお手本を出すのを止め、
思い思いにデッサンをしてみましょう、なんていうお稽古になってしまったので
新作はなく、描けるのは 今まで習った草花に限ってしまうけれど、
ずっと前の作品などは、使用する顔彩も どんな色だったか忘れる程で、
なかなか新鮮味があって いいものだ^^;

明日、2ヶ月毎くらいに集まる食事会があって、今回 その幹事になった。
10名余りの会だけれど、何となく いつも偏った席順になるように思う。
だから、お土産代わりにもなるし、文香や葉書を利用して
座席の抽選をしてみる、なんてどうだろう?
アイデアが決まったら、わくわくしてしまって
明日の料理の事より、みんなの笑顔が浮かんでくる。

e0020939_130191.jpg

ん~、出来映えはまあまあだけれど、お土産がある会合って楽しいよね?
だよね? と自分に言い聞かせ^^; 

今日は楽しい夢を見て休みましょう。
 ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみなさ~い♪
[PR]

by iris-dream | 2009-04-16 01:00 | Hobby

キッカケはアナタ・・・

先日、リルママさんから
『2本針の編み物の本、持ってたら貸して~』と声がかかりました。
いつもお世話になっているリルママさんの頼みです。
こりゃぁ お役に立たなくては(´ー`)

「うん!あるある。。。」 ( あの場所から発掘できたらね(≧m≦)ぷっ♪ )
そう返事して、さっそく物置部屋と化してる部屋の捜索を始めました^^;
編み物をしていたのは ずいぶん昔だからな~。
それでも数冊出てきて、リルママさんにお貸しすることができました。

亡くなられたお母様が残された毛糸でカーディガンを編みたいという彼女。
やさしいな~^^
後日、本を見ただけでは うまくいかへんわ~ とつぶやく彼女に
私も以前の残り毛糸を持参して、
こうしてこうやって・・・と 一目ゴム編みの目の作り方をお教えしました。
習っていたのは ずいぶん前のことだけど なんとか覚えてる。
それに、わぁ~ 私って編み物好きなんだな~。
見本に編み始めたほんの何センチかの編み地をほどくのがもったいなく
何となく編み進んでいました。

e0020939_081313.jpgそして・・・出来ました(´ー`) v
メリーとのお散歩バッグ~♪
マチ部分にはメリーの顔と名前入りですよ~。 

さっそくバッグを下げてお散歩していたら(今日は日曜だから リルママさんとはお散歩しなかったんだけど)玄関先で 偶然出会いました。

e0020939_083795.jpg










『あぁぁ~~~!出来てるやん!なんで私より はまってるん?(笑)』

ぷぷぷ。失礼しました。
そうだよね~。編みたい!って言い出したのはリルママさんだもんね~。
で・・カーディガンはどうなったかな~。
『うん!袖が もうすぐ出来そうだよ。』 
カーディガンを着たリルママさんと、このバッグを下げた私。
並んでお散歩に出かける日も近いことでしょう。


【2月25日追記】
一緒にお散歩に行く リルちゃんのためにも マフラーを編みました(´ー`)
リルちゃんは フレンチブルドッグ。
だから、ちょっと首周りが メリーより立派なので^^;
かなり長く 頑張って編みました(その代わり、かなり細め)
お散歩嫌いのリルちゃん・・・これで お散歩好きになってくれるといいなあ。
“ I love Lil ~053.gif ”
e0020939_2327167.jpg

[PR]

by iris-dream | 2008-01-21 00:52 | Hobby

人生いろいろ~ 布地もいろいろ~♪

メリーとお散歩をしていても、木々の色づきに
つい 足を止める事が多くなってきました。
近くの 超有名寺院 金閣寺の境内も そろそろ綺麗なんだろうな~。
そこを遠目に眺めながら 今日もお散歩してきました~♪
o(^ ^ )o---------⊆^▽┬┬~...

さてさて 先日、
お友達に誘われ 手芸店のバーゲンに行ってきました。
お店に到着するまで 私ったら・・・バーゲンだとは知らなくて^^;

ただただ 前から行ってみたかった そのお店に、
友達が彼女の従姉妹さんと買い物に行くので 
 「一緒に行かない?」 と誘われたので 大喜びで出かけたのです♪
3人で店の前に来て 案内葉書を確認する従姉妹さんに
『あら~ 良かったね!昨日からバーゲンしてるよ。』 と口走り
2人に大笑いされたのは ・・・ いつものことです ハイ!!(^O^)/
いやいや 喜んでる場合じゃない。

喜んだのはこちらです!
e0020939_14414979.jpg
端切れ布はハンカチサイズで1枚150円。
ベージュに可愛い丸花柄の布は友達と一緒に大量に買ったので40%引き。
他にも数点買って約5000円。 
お小遣いないから買わない、見るだけって出かけたのに・・・ヽ(=´▽`=)ノ
やっぱりステキな布を見るとついつい^^;お財布の紐も口元も ゆるみます (^。^//
でもね、良い買い物が出来ました。

そして・・・おまけにその夜、ネッ友さんからの
「次作のアイデアに知恵を貸して~!」のメールに再び制作意欲がわいてきた私なのでした。
さあ 秋の夜長、チクチクに精を出そうではないですか♪
 ↑
これって・・・3日坊主の自分に言い聞かせる言葉でもあるのです(笑)
さあ~パッチワーク ガンバロウっと p(^-^q=p^-^)q
[PR]

by iris-dream | 2007-11-06 14:59 | Hobby

もつれた糸

やらなくちゃならない事が いろいろと あるんだけど、そんな事柄をほおり出して、
何となく 今じゃなくて良いことを ムキになってやってしまう私。
本当はパッチワークのたまっている教材を仕上げなくちゃ、なんだけどね^^;

e0020939_024777.jpg先日から、初夏に産まれる予定のベィビーを祝って、ベィビーキルトなる物を作り始めました。
ホントはね~、ナイショで作りたいので・・・このBlogにUPはマズイかな^^;
もしかしたら、もしかして・・・ ベィビーのママが時折 見てくれているかも??
ん~、ここを知らせてなかったっけかな?
まぁ いっかヾ(´▽`;)ゝ

私の習うパッチワークの作り方と違うので、お友達に図案を借り 材料も少しいただき、何から何までお世話になって、刺繍をする事になりました♪ 
刺繍は苦手なんだけど、ラインステッチのような簡単な物だから 何とかなるかな~(´ー`)
で、手持ちしていない刺繍糸もお借りして、遠慮なく使わせてもらうことにしました。

「どの糸を使ってもいいけどね~。こんな状態やねん^^; 引っ張ったら出てくるし~♪」

e0020939_0125899.jpg明るく話す彼女は O型 (^∇^;)

新しい糸と共に、ふわふわと 毛糸玉のようになった刺繍糸の固まりを手渡してくれました(笑)
うむむ。。。
引っ張れば確かに出てくる出てくる、いろんな色の糸が^^;
お借りするお礼にもなるし、ほどいてみるか~。

でもね。これが結構楽しい作業♪
最近 少し気になっている人間関係を心静かに思いながら、どちらも上手にほどけてね~と 
もくもく作業した私なのでした。


【 出来上がった作品です 】 (後日追記)  ↓制作途中の一部分
e0020939_23592612.jpg
額に入れたら、ちょっと見栄えが良くなりました(´ー`) v
e0020939_23594095.jpg

[PR]

by iris-dream | 2007-04-14 00:20 | Hobby

町屋で作品展

e0020939_014087.jpg何より宿題のない所が気に入って、日常の生活に活かせていいかな~と始めたお稽古「絵たより」が 始めて4年を超えました。
当初 一筆画として習い始めたら、途中から先生が「絵たより」と呼びましょうとなり、変化について行きにくい私は ついつい今でも一筆画と呼んでしまいます^^;
そのお稽古の発表会が 先週土日にありました。
和の物なので、京都らしく町屋をお借りしての作品展。
e0020939_0125295.jpg
お花の飾り付けはプロの花屋さんですが、展示は先生と生徒の共同作品で、ああでもないこうでもないと 楽しく飾り付け。
ご案内を差し上げたら お友達もぞくぞく来て下さり楽しいひとときとなりました。
習う曜日ごとにグループを組み、私達のグループのテーマは「新年」
私は大きな桐箱に「餅花」を描き、文箱に見立て 節分草の絵を描いた便箋と封筒を用意しました。雰囲気だけご紹介♪
e0020939_0131726.jpg

[PR]

by iris-dream | 2005-11-09 23:45 | Hobby

ナイショで内職

前回 おやすみしていたお友達、イタリア旅行から帰ってきたかな~。
今日はパッチワークの教室へやってくるかな~。

そうそう、この前 亀岡のお友達からもらってきたデッカイどんぐりで
トトロを作って お孫さん用にプレゼントしようかな。
そう思って、朝 お稽古に出かけるバッグの中に、大急ぎで修正ペンやマジック、どんぐりなどを放り込みました。

パッチワークのお稽古も 今日は私達のグループには新しい教材がないので
先生は他のグループのテーブルあたりにいらっしゃいます。
ではでは こっそり・・・道具を取り出して~っと♪
e0020939_22134875.jpg
『ねっ!見て見て♪可愛いでしょ。知ってる? トトロに見える?』
「知ってる、知ってる。いやぁ ほんまにトトロやね~。可愛い!」

e0020939_22141157.jpgしゃべりながら白丸書いたり 
マジックで目を描いたりする私の前に
「これね。イタリアのお土産。
よく切れるのよ~。」
そう言って 素敵なハサミが
置かれました♪

物々交換にしては申し訳ない トトロからの贈り物^^v
内職した甲斐がありました!?(笑) 素敵なハサミをありがとう♪
[PR]

by iris-dream | 2005-10-25 22:18 | Hobby

やる気をありがとう♪

久々のやる気!? ちょっと涼しい風も吹いてきたからね。
でも、実はもっと大きな理由があるの。
もう イヤって言うほど縫ってきて、まるで内職してるみたい!と思った日々もあったほど ひたすらチクチク縫う趣味、パッチワーク・・。
しばらく、PCに夢中になっておろそかにしちゃっていたから、そのお友達の質問に、こっちの方が乗り気になった。
「パッチワークやってみたいの。お教室に通ったほうがいいのかな?」って。
共通の趣味、共通の話題ができるってステキじゃない♪
今日は 彼女の呼びかけに もう1人仲間が増えた。
先生になるなんておこがましい気持ちは微塵もない。
でも一応・・・どうぞよろしく! 可愛い私の生徒さんたち(´ー`)
e0020939_23255100.jpg
私はこれ、作ります。 ・・・って、教材なんだけどね。
いっぱい丸を書いて、いっぱい丸を切っていたら ああ 明日から9月なんだね~って改めて思いました。
お月様に見えてきたんだよね。
だれぇ?
ホントは月見団子に見えたんじゃないか?なんて言うのは^^;
[PR]

by iris-dream | 2005-08-31 23:32 | Hobby

間に合った!

e0020939_102401.jpgこんな小さな物を作るのに何をいつまで手間取っていたのかと自分でも情けないけれど、手仕事は道具を片づけてしまうとついつい後回しになってしまいます。
で、テーブルの上に広げておくと今度は何だか部屋が散らかってばかりだし、おまけにうちの可愛いお嬢様が そっとそばに寄って来てはキルト芯や布や道具をくわえて持って行ってしまう。゜(T^T)゜。
やっと出来上がったよ♪
残暑厳しき折り・・・
まだまだ活躍の場がありそうです^^v
e0020939_9573294.jpg

[PR]

by iris-dream | 2005-08-06 10:06 | Hobby