カテゴリ:Local( 52 )

今頃公開?そして後悔・・・?

毎年春になると ある会合の研修会が開催されます。
参加者の年令も様々な、研修会とは名ばかりで企画してもらうそれは いつも楽しく美味しい会合。

今までにも 今は閉鎖された万博記念公園の資料館へ出かけたり、海遊館へ出かけたり、
ホテルでのランチバイキングなんて言うのもあり、1人ではなかなか行けない遠出が多く、委員同士の顔合わせの場でもあるので、なるべく参加しようとしてきたものでした。

e0020939_16131362.jpgところが、今年は少し趣向が違いました。
会員さんの建てた (持っているだけではなく ご自身で建てたと言う所がスゴイ!) 
ログハウスにお邪魔して、みんなでバーベキューをしましょうという計画。


お仕事は大工さんですか?と聞きたくなるくらい、
素晴らしい出来映えのログハウス。


ログハウスの近くには 小川・・・とは呼べないまでも、綺麗な水の流れが良い感じ~♪
e0020939_16134632.jpg


★今頃ですが^^; 春のお出かけ~♪
[PR]

by iris-dream | 2011-07-24 18:05 | Local

近くて遠い。。。

寒い、寒いっ!!
17日、この冬2度目の雪が降りました ヽ(´▽`)/
1度目は去年だったから、今年に入ってからは初めての積雪。
大晦日の積雪は降り出したのがお昼頃からだったし、
迎春準備で忙しく、喜んでいる場合じゃなかった・・・。
あっ、でも アンとお散歩に行って はしゃいだのは私ですけど^^;

今回は、積もった量は大した事はなかったけれど、
夜から降り出して朝には積もった雪が光ってました。
雪が止んでいて いい感じじゃ~ん~~♪

いつもなら そんな時には、ヘリコプターが飛んで来て、
我が家の庭の撮影を・・・d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ 見栄 はっちゃダメ。

ハイ!
近所にある、例の場所の撮影に必ずと言って良いほど、ヘリが飛んで来るんだよね。
でも なぜ、今朝は飛ばないんだろう?
あまり積もってないのかなぁ。
そう思ったけれど、心は決まりましたっ♪

今日は お散歩しないよ。ごめんね、メリーちゃん、アンちゃん。
お散歩にも行かず、どこへ行ったかと言うと~

★ここですっ!雪の○○○~♪
[PR]

by iris-dream | 2011-01-21 13:41 | Local

行く年来る年、思いを残し。

あと2時間で2010年も終わる。

あれ?
11月は 記事が1つだけ?
そして、12月は まだ1つも書かなかったんでしたっけ ヾ(´▽`;)ゝ
ああ・・・今年も、いい加減な更新状態で暮れていくぅぅぅ・・。

このままでは、消化不良。
とは言っても、あと2時間。

せめて、久しぶりに美しい色だったという 今年の京都、
錦秋の想い出のいくつかを 載せて終わりましょう。

9月に訪れた 佐川美術館へ再び訪れた時には、美術館の周辺も秋の装い。
e0020939_2284824.jpg


他にも いくつかの紅葉の名所を訪ねました。
どこの・・・と、わからなくても 
全てが楽しかった想い出と共に、心に残る錦織りなす色。
ゆっくりと その日を想い出しながら・・・行く年を惜しみましょう。

★想い出の秋の日々・・・。
[PR]

by iris-dream | 2010-12-31 22:16 | Local

Super Special September No.4

翌日も、特別に行きたい所はない・・・はずだったのが、
2人して、ここは?あそこはどう?と候補に挙がった場所を巡ることになった。
でも、おしゃべりのスピードは落ちることなく、止めどなく (^―^)v

まずは 三十三間堂へ。
ここは建物の素晴らしさより、壮大に並んだ仏様の数に圧倒されるって感じかな。
写真撮影は禁止。。。
なので 次 行ってみよう~!^^;

駅に戻り地下鉄を乗り継いで、南禅寺あたりへ。
レンガ造りの水路閣は いつ見ても風情があるな~。 

そして、南禅寺の塔頭の「天寿庵」は 拝観料がいるって事で いつもパスしてた^^;
でも気になる所だったので、今回は 清水の舞台から落ちたつもりで・・・(飛び降りたんじゃない^^;)
  d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ そんなに度胸がいるほど高い拝観料じゃないでしょ。
・・・入ってみました。

では 写真の数は少ないですが・・・、

★天寿庵と銀閣寺へご案内(^―^)ノ
[PR]

by iris-dream | 2010-10-17 23:21 | Local

Super Special September No.3

友人が関東から遊びに来てくれた。
お互いにいっぱいおしゃべりがしたかっただけだったので、京都のどこに行きたい?と聞いてみても
特にどこへ行きたいと言う希望もなく、どこでもいいよと言われちゃった。
だけど、ずっと喫茶店やレストランに居座る訳にもいかず・・・。

こう言う時に便利なのは 京都は的を絞るのに困るくらい、行きたい場所があること。
その中でも、私のお気に入りの「三十三間堂」、大好きな蹴上げの「水路閣」あたり、
そして いつも行きそびれてしまう南禅寺の塔頭(たっちゅう) の1つ、「天寿庵」を提案してみた。

この前、箱根で見てきた佐藤忠良さんのブロンズ像が 数で、ちょっと物足りなかったので
ずっと行ってみたかった滋賀にある 「佐川美術館」にも行くことにした。
ここには 佐藤忠良さんの展示室があると知ったから。

すると、友人も 『それなら銀閣寺にも行ってみたい。』 
そかそか、そう言ってもらえれば 楽なんだよね~。
だけど、今度は行きたい所がいっぱいになって、逆に強行軍になっちゃうかも^^;
こりゃぁ、おしゃべりも忙しいけど、口だけじゃなく足もいっぱい動かさなくっちゃね~。

★では、いくつか訪ねた想い出の地へ・・・。
[PR]

by iris-dream | 2010-10-17 22:57 | Local

ホントは大っ嫌いっ!!

過激な題名にビックリしないでね~♪

何故って・・・大嫌いな対象は 
アナタの事じゃなくて 「運動会」 だから {{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・。

夏が長かった今年、気がつけばもう運動会、体育祭の季節。
地元の小学校の運動会は9月?に終わったと聞いたような気がするんだけど、
まだ 残ってた・・・??

★私の嫌いな運動会・・・。
[PR]

by iris-dream | 2010-10-12 16:10 | Local

夏が終わらないっ!

全国どこも、猛暑、猛暑・・・
もう!アツイの、もうぃぃっしょっ!って言いたくなるくらい
アツイ毎日ですが042.gif

みなさま 残暑お見舞い申し上げます058.gif

京都では7月の祇園祭の頃に梅雨が明け (これはほぼ当たってた)
大文字の送り火が済んだ頃には 少し夜風がヒンヤリと・・・

してこないじゃな~~~ぁ~い!><;

本当に毎日毎日、暑いことです。


昨夜、京都では 五山の送り火のお盆行事が終わりました。
大文字、妙法、舟形、左大文字、鳥居形、と 5つの送り火の宗教行事。
我が家では 昨秋旅立ったアリスの初盆も含め(ワンコバカ?^^;)
里帰りしていたご先祖様を 再びあの世に送って来ました。

年々 背の高い建物が増え、見渡せる場所を探すのが
大変になってきましたが、我が家より少し北に行ったあたりに、
左大文字を間近に見られる、まあまあの撮影場所を確保。

「来年も会いましょうね。」 と手を合わせました。
e0020939_1584144.jpg

e0020939_1585846.jpg

それにしても・・・もう、アツイのはいらないよねえ。
どうぞ、秋に夏バテが出ないよう、
皆様 お身体を大切にお過ごし下さいね。
[PR]

by iris-dream | 2010-08-17 15:13 | Local

私のオナカは・・・ゴマかせない?

以前、ダンナ様が入会していた奉仕クラブは 会員の例会や、奉仕活動に参加するだけでなく、
家族ぐるみのお付き合いが出来る事が特長。

我が家は退会してしまったけれど、その後も入会の有無を問わず、それぞれの奥様方は仲が良く、
かえって入会している時以上に 声をかければ集まり具合は良いみたい。

それは 気楽さからなのか、食事会のみ、だからなのか?
たぶん、そのどちらもが重要なのだろうけれど、常に10名前後が集まって、
あちらこちらで楽しい食事会となる。

昨夜も バスや電車を乗り継いでの場所だったけれど、9名が参加。
美味しいイタリアン料理に、おしゃべりの花も咲いて、楽しい夜を過ごして来ました。

美味しそう~♪ と うなること請け合い^^
見るだけのイタリアン・・・ですが・・・

★あなたに、ごちそうしましょうか? f(^―^;) 
[PR]

by iris-dream | 2010-06-25 23:18 | Local

3月のこと 「春の珍事? その3」

3月いっぱいで長年習っていたパッチワークをやめる決心をしました。
24年の長き年月を習わせていただいたので、
先生方ともずいぶん親しくさせていただきました。感謝です^^

最後の日、入院中の先生に代わり、教室を任された先生方と
ゆっくりお話しする事が出来て、その中の1人の先生とお話しがはずみ、
京都へのお花見にお誘いする事になりました。
1週間後 「今日はどうでしょう?」と電話があったのですが、
寒い1日になると言う予報が出た日。

「先生、今日は朝から小雨が降ったり止んだりで、ちょっと寒いですよ。」
電話口でそう伝えたけれど、お忙しい先生のこと
「でも、週末は雨が続きそうだから、ご都合が良いなら今日がいいわね~。」
そんな感じで、急遽、何とかの1つ覚えだけれど
平野神社の桜を楽しんでもらう事になりました。

★先生とのお花見はこちらから
[PR]

by iris-dream | 2010-04-11 00:23 | Local

3月のこと 「春の珍事?その2」

3月の最後の土曜日 お友達をお誘いして、上七軒の北野をどりを鑑賞してきました。
毎年 恒例のこの行事ですが、
今年は 歌舞練場の改築に伴い 柿落としと言うことで、より楽しみにしていました。

★続きはここからどうぞ
[PR]

by iris-dream | 2010-04-10 00:59 | Local