<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あなたはだぁれ?

最近 デジカメが活躍するのは メリーとのお散歩途中が多いので、
今日もメリーの話題です。
家の敷地に駐車場がなく、もったいないなと思いながらも月々払って駐車場を借りています。 ここは家から近いと言えば近いけれど、メリーはあまり来ない場所。 でも、お散歩で近くは通るし、わかったかな?獣医さんやペットサロンに行く時には乗っていくから メリーの匂いが残っているかな?
e0020939_23305019.jpg
近くまで来たらどんどん私を引きずるように車のそばに寄って行きました。
いつもキレイじゃないけど、これでも今日はピカピカの方(笑)
メリー、映っているのは自分だって わかっている?
e0020939_23311921.jpg
自分を「犬」って認識しているでしょうか?
[PR]

by iris-dream | 2005-09-30 23:34 | Merry&Anne

夕焼けこやけ

今日は朝から真っ青な空で、洗濯日和にお布団干し日和(笑)
主婦としてはうれしくも忙しい1日でした。
その空が、昼過ぎに一度曇ってメリーとお散歩に出かけようとした夕方頃には またまた晴れてきて、夕焼けが美しくなってきました。
歩きながら、いつも どこも良いシチュエーションがないな~と思うんだけれど、とりあえずカメラを向けてみようかな。
e0020939_23285052.jpg
こんな時、少し頑張って小高い山に登るとか、高いビルにあがってみるとか・・・何か方法がありそうだけど、山に登っていては夕飯が作れないし^^; このあたりは住宅地で「高さ制限の調整区域」だから それほど高いビルもないし・・・。
e0020939_2331525.jpg
まぁ、腕が腕だし こんなもんでしょ^^; の・・・今日の夕日ですヽ(´▽`)/
明日も晴れる~♪ でももっと涼しくなってね(笑)
[PR]

by iris-dream | 2005-09-29 23:30 | Journal

飛行機なら今頃ヨーロッパ?

『落ち着いたらまたメールします。』 
8月中旬にお友達から短いメールが届きました。
小学校からずっと仲良しのMちゃん。
メールによれば、どうやらご主人の転勤で、千葉から2年と決められての
新赴任地へのお引っ越しらしい。
携帯は持っていないからすぐには連絡が取れないな~。
手紙を出せば、転送されるだろうけれど・・・待つことにしよっ。

一昨日、ようやく彼女からメール♪
住所に電話番号も書いてあったので、さっそく電話を入れてみると、
元気そうな声がしました。
『わ~。今メールしたところなのに!もう かけてくれたんだ~。 
 ありがとう~!声、遠くないね!』
「あはは。 ホントだ。 送信時間を気にしていなかったけれど
よく見たら20分ほど前のメールだね。それに遠くなったと言っても日本だもん。
今は海外だって そんなに遠くからの電話って気はしないよ^^;」 そう言うと・・・
『でもね~。主人は先に飛行機で来たけれど、私と娘は船で来たのよ。
 すごく遠かった。。。』
「そうなんだ。 で、どれくらいかかるの?」
『11時間!!』
「えぇぇ~~!! ヨーロッパへ行けるじゃん!」

クラスの彼氏と別れて来て 寂しいという(笑) 小4の娘さんと、
しばらくお引っ越しと縁がなかった彼女のために・・
たぶんこれから私は 時々、電話することになるんだろうな~。
八丈島に。
[PR]

by iris-dream | 2005-09-27 21:40 | Journal

おやつも箱も大好き~♪

e0020939_21435945.jpg玉手箱が届いたよ^^v

美味しいねとお気に入りになったのに こちらでは売っているのを見たこともない品を時々宅配便で姉に送ってもらっています。
ストックがなくなっちゃったぁと 追加をお願いすると、いつも 「代金はいいわよ。」って事になって(ウヒッ^^v) e0020939_214434100.jpg
おまけに頼んだ以上にワクワクする楽しい物や可愛い雑貨が入っていたりで、
私にとっては 本当に玉手箱♪

今回はメリーにも美味しいオマケが入っていました!
バナナやストロベリーの香りがする「おやつ」を前にメリーはソワソワウロウロ♪
e0020939_21334449.jpg
それに、何と言っても 荷物を全部出した後の空箱が・・・
どうやらお気に入りのようです♪^^
e0020939_2136249.jpg
お姉さん、ありがとうヽ(´▽`)/
[PR]

by iris-dream | 2005-09-23 21:50 | Merry&Anne

秋は和風がお似合い?

朝のメリーとのお散歩もずいぶん楽になりました。 久しぶりに早朝散歩へ♪ 
もちろん、忘れずデジカメも持ってね。
近くの神社は桜の名所でもあるけれど、秋にはご案内が届くほど「紫式部」が咲くそうな。e0020939_2221438.jpg近すぎて、ちょうど良い時期に行ったことがなかったのでちょうどいいかと出かけたけれど、そうそう ワンコは立ち入り禁止。 しかたないのでダンナにメリーを渡し、1人境内に行ってみました。
早朝だから ほとんど人もいない。
偶然、出てこられた神官さんを呼び止めて、どこでしょうか?と尋ねたら なんと! 桜苑の扉の鍵を開けて案内してくださった。
「見頃がもう少し先なので1日(10月)の行事に合わせ今月終わり頃にご案内を送りますよ。」とのこと。
「あとは閉めておいて下さいね。」と言葉を残され、立ち去られました。

おおお!自由に撮していいの? そうかといって、あまり奥には行けないか。
手近で良く咲いている紫式部をパチリ!してきました。e0020939_22194386.jpg
白いのもあるなんて
知りませんでした。
e0020939_22203942.jpg境内には 
小さな つゆくさも咲いて・・・。
秋は 秋桜といい、菊といい、
和風のお花が似合うと
思いませんか?
[PR]

by iris-dream | 2005-09-20 22:30 | Flower

中秋の迷月・・・。

18日は中秋の名月。 月が一年で一番美しい!と言われる日でした。
でした・・が、夕方からの雲が厚く立ちこめ、どうも期待薄・・・と思われたので、夜更けまで好きなことに没頭して^^; すっかり忘れかけていました。
さぁ~寝ようか、と思った夜更け、1階の窓を閉めていたら外が明るい!!
なぬっ!?明るいじゃん!!!
これは月がぁ~出た出たぁ~♪だなと ちょっと撮影してみました。
どは言うものの もうパジャマに着替えてしまったので、外へ出るわけにもいかず 2階の出窓から無理な体勢で^^; もうぉ、いつもこうなるんだから。。。
ちょっとひしゃげて見えるのは私の未熟な撮影技術のせい?
それとも三脚を持ってくるのを面倒がったから?
まぁ、この目ではしっかり お月様きれいね~って ご挨拶したし いいか^^v
e0020939_11124763.jpg
今日の画像がBlogを初めてから101枚目の写真となりました♪
電信柱の間からまん丸お月様、にピッタリ?・・・まん丸じゃないなぁ^^;
[PR]

by iris-dream | 2005-09-19 11:20 | Journal

夏・・・終わりました

久しぶりに真剣にTV画面を見つめました。
別に趣味にしたわけではないけれど、なぜか今年 初めて縁のあった山登り。
簡単に登れるなんて思ってもいないし、規模が全然違うから 私には縁のない世界だけれど 「北アルプス山岳警備隊」の山での活躍をTV番組で見て、胸が熱くなりました。 中高年の登山がブームとか。
ブームにして軽々しく登るものではないし、自分だけでなく捜索する人々の命の危険も背負って行動することになる、と言うことを改めて登山者は考えたいものです。
e0020939_20554281.jpg

写真は
庭の「やぶらん」

涼しくなってきて
夏の花は終わり
秋らしい花が顔を
出しはじめました。
e0020939_20555975.jpg

[PR]

by iris-dream | 2005-09-17 21:02 | Flower

理想を求める人、チョウを追う私。。。^^;

今日は午後から美容院に出かけた。
いつも髪をさわってもらっていると、のんびりうつらうつら良い気持ちになって 
ちょうど良いお昼寝タイムになるんだけど・・・。
今日は何だか店長の様子が変だよ^^;
何か一所懸命話したいらしく、寝させてもらえない・・・(T^T)
どうやら 自己開発とやらで、セミナーを受けてきたらしい。
うむ・・。私の苦手な分野。
自分の生き方や考え方、お金を払ってまで指図されたくないな~と
思うんだけど ^^;
でも、自信がついたり ちょっと考え方をリセットできたり、
十数万の参加費も高くない!って思う人もいるらしい。
それもありなのかな~。
e0020939_2241249.jpg
e0020939_22424556.jpg
今日出会った チョウチョたち。
そばに大きなハチがブンブン飛んでいて、おっかなびっくり撮りました。
ほらほら、またデジカメを忘れるからでしょ。
携帯カメラじゃ、これが精一杯。
[PR]

by iris-dream | 2005-09-14 22:45 | Journal

修正なしよ^^

「暑さ寒さも彼岸まで」 とはよく言ったものですね。
あと1週間? 10日ほどのガマンでしょうか。
朝晩はずいぶん楽になったとは言え、昨日今日の暑さは すでに疲れ切った体にはたまりません・・・。
たぶん、暑がりの私は その後も汗をかいて、秋の装いを楽しむ人たちに またまた遅れを取るんだろうな~と思うのですが 取りあえず30度をきってくれ~!と祈るばかりです。

昨日 パソコンの画像取り込みがうまくいかなくてBlogに載せられませんでした。メリーとの散歩で 上ばかり仰ぎ見て歩く私って、たぶん 異様でしょうね^^; 
見つけた、見つけた!バッチリ♪ 今度こそ修正なしの「五線譜」
どなたか作曲しませんか?(≧m≦)ぷっ♪
e0020939_17385232.jpg

[PR]

by iris-dream | 2005-09-13 17:41 | Journal

9.11

e0020939_21443070.jpg元はと言えば、4年前の今日。
あの日がなければ この人の話を聞く機会はなかっただろう。
今日、奉仕クラブの婦人会会合で「ヒゲの隊長」こと、第1次イラク・サマーワ復興支援隊長の講演を聴いた。
自衛隊の活動。
TVや新聞でしか知らされない活動は、実はもっともっと人間的な 地元の人とのふれあいのある地道な活動だったことがわかった。今もイラクで活動している部隊の安全とともに、イラクの人々に早く平和で平穏な日々が訪れますようにと祈る。
e0020939_214634.jpg
奇しくも 今日は総選挙投票日。
いつも のほほんと暮らしている私だけれど、なんだか今日は一日中 内外の社会の動きに思いを馳せる日となった。
[PR]

by iris-dream | 2005-09-11 21:51 | Journal