<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宿題バトン

バトンのUPに失敗し、落ち込み続けていた訳ではありませんが^^;
そろそろUPしようかと思いました。
改めて答えてみると 最初に答えた物がひとつもないかも(笑)

「色バトン」として廻って来たのだけれど、色に関係する設問は 
最初と最後だけですね。

【色バトン】
■1■ 自分を色に例えると?
■2■ 自分を動物に例えると?
■3■ 自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)
■4■ 自分を食べ物に例えると?
■5■ 自分を飲み物で例えると?
■6■ 自分を花に例えると?
■7■ 次に回す5人を色で例えると?

私の答えはレスとして載せました。良かったら見て下さい♪

それと、良かったらお持ち帰りもどうぞ。 楽しんでね♪
[PR]

by iris-dream | 2006-02-22 17:55 | Journal

私は相撲取りではないですが。。。

お友達からいただいてきた Blogのバトン・・・。
さぁ やるぞ~と Blogにアップ作業をして、
最後の詰めになったところで、玄関チャイムが ピンポ~~~ン♪
「○ク○トです。」というので、先日買ってみようかと思っていたところだったから
ちょうどいいや、と出てみたら、
「ご一緒に販売のお仕事をしてみませんか?」と 就職のご案内^^;

うむ・・・。 
お小遣いは欲しいけど、働かなくても何とかいけますのでと
丁重にお断りしたのだけれど・・・ その後がっ!
PCの前に戻り 何気なく 閉じるボタンを!
あああああああ~~~!
全部消えた・・・・・・・(o_ _)o パタッ

今までの作業は・・・ 何だったんだろう。。。

そんな訳で バトン・・・ もうしばらく やる気が出ません。
( ̄、 ̄)チェッ。 
自分のドジとはいえ、納得できない気分~。


そうだ。
せっかく 記事をUPするのだから 
ちょっと愚痴だけでなく1つ残せる物を♪(´ー`)

TVで見た知識♪

ドジって ちゃんと語源があって
「ドジを踏む」の ドジは 土俵の外の地面のことだそうです^^

もともと「土地」という語が変化したものだそうで、
昔は、相撲で土俵の外に足がついて負けてしまうことを
「土地を踏む」と表現したそうな。
ここから 転じて、
失敗することを ドジを踏むというようになったんだって。

私ってば、 しょっちゅう土俵の外に出ているのね ヾ(´▽`;)ゝ
[PR]

by iris-dream | 2006-02-07 17:38 | Journal

春は名のみ・・・

立春の朝。
窓から外をながめると お向かいの屋根が白いっ!!
雪です(´ー`)ウヒッ♪  なんで、笑う・・・ ^^; だって雪、好きだもんね~♪
たくさん積もったあの日とは違うけれど うっすらと積もっただけの
春が近いことを思わせる雪。 「近い???」 
いえいえ 暦の上では今日から もう春ですよね!
行こう、行こう!ってうるさいメリーを連れてお散歩にでも行って来ようかな。
って、行きたいのは私かも ヽ(´▽`)/

そうそう、昨日はメリーを置いて午前中に1人で節分会に行ってきました。
我が家からほぼ直線コースにあるお寺での節分会と、中間にある北野天満宮での思わぬ節分行事との出会い。
ちょっぴり京都の節分風景と早春の訪れをお届けです♪
e0020939_9535418.jpg
「苦を抜く」に通じる 「釘抜さん」という 通称名の方が有名なお寺です。
お年寄りが多いこと! まだまだ私って若い(´ー`)  って思える場所です(笑)
e0020939_9542648.jpg
本道の廻りには 釘抜きと五寸釘がいっぱい奉納されています。
本道の裏にもびっしり!
e0020939_955156.jpg
帰り道の北野天満宮に咲いていたロウバイ
e0020939_9554364.jpg
e0020939_956381.jpg
天神様と言えば やっぱり梅でしょ。 白梅が数輪咲いていただけでしたが。
e0020939_9563714.jpg
しきりに梅にカメラを向けている私に話しかけてくれた ご婦人から
今日は舞妓さん達の豆まきがあると教えてもらいました。
長年住んでいるけれど えええ!そんなの知らなかったよ^^; 

30分ほど2人で世間話をしながら始まるのを待ちました。
私って大人になったのね。
知らない人とも時間をもてあまさずオシャベリできるもん(´ー`) v
ここ・・笑う所じゃないです・・・。
e0020939_9571074.jpg
茂山なんたらって人の ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
狂言が演じられ、演者が鬼退治をした後は、上七軒の芸妓さん、舞妓さんによる
舞の披露です。 美しい~♪
e0020939_9572512.jpg
最後に豆まきをしてもらって豆取り合戦した後^^ 帰って来ました。
2時なのにお昼まだだよ~オナカ空いたぁ。
e0020939_9574358.jpg
釘抜きさんの 厄よけダルマさんと
豆まき用に買った節分豆、鬼の泣き顔付き(笑)
三角の袋の中には福豆が30粒ほど入っていました。
鬼はぁ~外!福はぁ~内~♪ 良い一年になりますように~(´ー`)

( 長々見ていただき ありがとうヽ(´▽`)/  )
[PR]

by iris-dream | 2006-02-04 10:36 | Local