<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甘い誘惑♪チョコっとおすすめ^^

いつも仲良くしてもらっているご近所のリルママさんが
2週間前だったか、夕食後デザートを運んでくれました。
最初、暗がりの勝手口で受け取った時は
小さな小さなおまんじゅうが 団体でお皿に乗っているように見えました^^
で・・・
「わぁ!おいしそうな おまんじゅう。ちょうど夕飯が済んだから
 さっそくいただくわ。」
すると 彼女はニッコリ、何故かいたずらっ子のような笑顔で
『そ・・そう、おまんじゅう!できたら今夜中に食べてね!』
内心、こんなにたくさんは今夜中には無理よね~と思いつつ家の中に運ぶと、
なんとそれは チョコがけした美味しいイチゴの団体さんだったのです♪

さっそく携帯メールで お礼を兼ねて勘違いを笑って送信♪
翌日には作り方も教えてもらいました。

とっても簡単で、ちょっとオシャレなおやつ。
イチゴの美味しい季節です。良かったら作ってみませんか?

【 材 料 】
●イチゴ 1パック
●板チョコレート 2~3枚 
  教えていただいて私が使ったのは 明○の1枚100円ほどの板ミルクチョコ
●発砲スチロールの箱(フタでOK)
●爪楊枝 イチゴの数だけ

【 作り方 】
1.イチゴを洗いヘタを取ったら水分をしっかりふき取り、
  爪楊枝の頭を差し込み、
  発泡スチロールの箱などに刺して、立てておきます。
2.陶器のマグカップを鍋の中央に置き、中に板チョコを割入れます。
3.鍋にお湯を沸かし、とろ火で湯が冷めないようにしておきます。
4.スプーンでチョコをかきまぜ、固まりがなくなったら
  爪楊枝部分を手に持って、イチゴをチョコに浸します。
  スプーンはイチゴが落ちないように支えとして使えます。
  かかりの悪い部分にたらしてもOK。
5.再び発泡スチロールに刺し戻し、乾かして出来上がり。
  食べるのを急ぐ時や保存は 冷蔵庫に入れて、
  なるべく その日か翌日には食べて下さいね♪
★おまけ情報 1
  マグカップで作るといい事♪
  全部は使い切れなかったり、余ったチョコがカップに残った状態で
  コーヒーを作ればカフェモカの出来上がり~(´ー`) v
e0020939_02393.jpg
イチゴ大好き~(´ー`)
e0020939_0232892.jpg
ちょっとイチゴの赤が見えるくらいが可愛いかも。
e0020939_0234479.jpg
少々いびつに出来上がってもお家で食べるなら気にしない、気にしない^^;

★おまけ情報 2 ~♪ヽ(´▽`)/
TDLみやげにいただいたクリップ♪
可愛らしくて保護してあったプラスティック部分も捨てずに置いていました。
そうだ!これ使えるかも(´ー`) v
で、残ったチョコをかき集めたら こんなのが出来ました♪
e0020939_841088.jpg
実は耳がどちらも取れちゃったんですけどね~(/▽*\)
[PR]

by iris-dream | 2006-04-15 00:32 | Cooking

あおによし~

お花見で次々 京都入りする観光バスや乗用車の列を横目で見ながら
Rクラブの行事で、メンバーやそのご夫人方と共に観光バスに乗り、
春うららな 奈良へ出かけました。

訪れた場所は Rクラブの100周年記念で 桜の木々の植樹をした「Rの森」。
日本最古の寺院、「飛鳥寺」。
学生時代に教科書で確か見たような・・・? 「石舞台古墳」。
そして、「法隆寺」。

黄砂が飛び交う午後は どの写真もほこりっぽい感じですけれど
桜はどこも満開、初めて訪れる飛鳥寺や間近で見る石舞台古墳は
歴史を思うとちょっと感動的で、
お昼の食事は とても美味しい和食♪(萩王〔はぎおう〕)
(建物内部も食事も撮影禁止だったのが残念ですが^^;)
大満足のバス旅行でした。

↓Rの森にて(森には、まだなっていなかった^^;)
e0020939_22265454.jpg
↓石舞台古墳
e0020939_22293867.jpg
↓反対側からも
e0020939_22304733.jpg
↓法隆寺にて
e0020939_223254.jpg
↓五重塔
e0020939_22345330.jpg
↓五重塔と金堂
e0020939_2235349.jpg
↓中門あたりより回廊を望む
e0020939_22355889.jpg
↓回廊より外の桜を眺める
e0020939_22365483.jpg
↓瓦一枚一枚に「法隆寺」の文字が。
e0020939_22371186.jpg

[PR]

by iris-dream | 2006-04-09 22:42 | Travel

お花見 第2弾~♪

昨日の雨に少し心配したけれど さくらは無事でした♪
それどころか 満開に近くなった木が多く、更に美しさを増していました。
目で見る方が綺麗に決まっているけれど 
ヘタな写真でも もうこれは言葉がいりませんね^^
e0020939_17372943.jpg
e0020939_17374051.jpg
e0020939_17374923.jpg
e0020939_17375828.jpg
  道路から見上げると たんぽぽも競演!
e0020939_1738996.jpg
  おまけ^^?
  この花たちも可愛らしく咲いていました♪
e0020939_17382090.jpg

[PR]

by iris-dream | 2006-04-06 17:42 | Flower

さくら さくら さくら

3日前 早起きした目に飛び込んできたのは
お向かいの屋根にうっすらと積もる雪でした。

雪はすぐに溶けたけれど、
一昨日のお昼頃まではしっかりと降ってもいたのです。
それが、今日・・・
近くの神社に出かけてみると すでに何本かの桜の花がほころび、
枝垂れ桜は満開近し・・といった風情。
季節は確実に春になっていました。

季節はずれの雪にはビックリしたけれど、
そんな寒さにも負けず 花は強いですね。
命短し・・・なんて言わずに、今年の桜 長持ちするかも!(´ー`)

以下、我が家のご近所 平野神社の桜を愛でて下さい♪
e0020939_2137844.jpg
e0020939_2136851.jpg
e0020939_21363777.jpg
e0020939_21365141.jpg

[PR]

by iris-dream | 2006-04-01 21:39 | Flower