<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花はどこかな・・・。

今春はどこも かなり桜の開花が早そうですね。
特に関東からは、もう満開!のニュースが飛び込み、我が家辺りでも 
ソメイヨシノが5分から7分咲きになってきました。
咲いたには咲いたけど。

でも・・・!
毎年この時期には 自宅近くの神社にも花見客がドッと押し寄せるのだけれど、
・・・寒いっ! まだ、花見どころじゃない><;

でも・・・!
出かけました。

でも・・・♪
私の目的は桜じゃなくて菜の花( ̄m ̄〃)ぷぷっ

だって 桜はいつでもウチの庭で愛でられるもんね♪
近くの神社で ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

と言うわけで・・・
日曜に散策した風景を少しですが、ご一緒にお楽しみ下さい(´ー`) ノ


我が家からバスと京阪電鉄を利用して1時間足らずで目的地へ到着です。
ここは伏見。
酒蔵と川べりの菜の花が綺麗だと観光ガイドで見たんだけど・・・
菜の花はどこだ。。。 まだ早かったかな?

後ろは月桂冠の酒蔵。あとで見学に行きま~す♪
e0020939_18185434.jpg
e0020939_18231565.jpg宇治川派流に浮かぶ十石舟
( じゅっこくぶね )の乗り場あたり。

城下町だった伏見は江戸時代には商業都市として栄え、幕府公認の“過書船”が行き来したそうです。
それを復元したのが十石船。
4月1日から12月7日までの運行です。
超有名な『寺田屋』
江戸時代の船宿。龍馬が宿泊したこと、寺田屋騒動で有名です。
e0020939_21251284.jpg
伏見は酒蔵の町。
CMを覚えている、と言うか 知っている人はどれくらいいるかなぁ。
「かっぱっぱぁ~♪ るんぱっぱぁ~♪」ってね^^
e0020939_21351785.jpg
キザクラカッパカントリーには懐かしいCMが見られるコーナーやお酒の資料館があります。
CMコーナーで思わず口ずさんでいたら次に入って来た人が後ろに立っていて
ちょっと恥ずかしかった><;

e0020939_21403965.jpg中庭にはカッパが飛んでる・・・
泳いでるのかな^^;
e0020939_21355733.jpg
e0020939_2150566.jpg
こちらは月桂冠の酒蔵。
十石船乗り場近くにあります。
酒造用具や古い酒瓶が数々展示してあって結構楽しめました。おまけに3種類のお酒を試飲出来て、飲めない私もついでもらおうと、ついつい手が出ました。
大吟醸 美味しかった f(´ー`;)
e0020939_21523626.jpg
最後になってしまったけれど、伏見と言えば『御香宮(ごこうのみや)神社』 
e0020939_2211725.jpg
京都人は“ごこんぐうさん” って言ってるのかなぁ。
何度も“I beg your pardon.”と言いたくなるくらい、京都弁は、今以て難解。

e0020939_2272283.jpg
小さな町なので数時間もあれば、ゆっくり見て歩けます。でも今日はあいにくの小雨続きで見学はしづらかった。
いよいよ晴れ女返上かなぁ。
菜の花は見つからないし、寒いね~を連発しつつ帰宅の途につきました。


でもね、花よりだんごの精神は忘れず帰って来ましたよ♪(´ー`)
e0020939_2275467.jpg
御香宮神社前の『桃山餅』 の みたらしだんご~♪ -○-○○○○-
後ろは黄桜の大吟醸入り 冷酒飴 他。
[PR]

by iris-dream | 2008-03-31 22:33 | Local

趣味か、実益か・・・はたまた幸せへの願望かっ

そろそろ春も本番。
世の中の景気は、、、春のベースアップは、、、どれも我が家には関係のない話。
でも、景気回復の風からは はみ出ていることや
小麦粉の値上がりには どうやら関係がありそうだなぁ。

うむ・・なんとか 今日の話題につながりそうだ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。。。
無理してつなぐこともないんだけど^^;

実は。。。
我が家にHBが来た(´ー`) v
HB と言っても、エンピツのHBじゃない・・・。

e0020939_23161581.jpg今 結構ブームらしい (らしい、と思う^^;)
ホームベーカリーである♪
なぜ ブームと思うかと言うと、小麦粉が値上がるからパンが高くなるので お家でパンを焼く・・・
と、思った訳じゃない。
家電のお兄さんに注文を入れて、催促を言いに わざわざ店舗まで2度も足を運んで
(もっとも近くに用事があったからだけど) 
それでも なお待たされて・・・
やっと来たのが3週間後だからですヾ(´▽`;)ゝ

まあ、流行っているかどうかは別として、
今回 HBを買おうよと言い出したのは 
実はダンナ様。
でもって、私も以前 お友達のお家で 
焼きたてパンを食べさせてもらってから
ずっと夢だったんだよね~ (^。^//


e0020939_23164128.jpg我が家で焼きたてのパンの香りが
ただよう朝~♪ なんて しあわせ~~♪♪

そんな2人の意見がバッチリ合ったので 
(こんな事は久々です^^;)
今回のHB購入は 問題なく決まったのでした。

この出費を食パンに換算すると・・・何斤焼けば元を取るか。
そんな事を考えると しあわせ~♪な気分も ちょっぴり しぼんじゃうけど
しばらくは しあわせの香りに浸っていたい私なのでした(´ー`)
[PR]

by iris-dream | 2008-03-24 23:26 | Journal