<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

81.8歳の乾杯

関東に住まいする両親が我が家へやって来た。

京都での用事を済ませた後、母の郷、鳥取へ出かける事になった。
年老いて来たので、なかなか遠出も出来ず、
母は自分の母親の法事以来、20年近く里帰りしていない。

5月生まれの母にとって、ちょうど良い誕生日プレゼントだ、と父も張り切っている。
働いていた時は いつも仕事優先で、
母の誕生日を思って早く帰宅した事もなく、ケーキを提げて帰った事もない。
「初めての 父さんからの誕生日プレゼントだね~。」と言うと
旅行日程などを知らせてきた父は 電話口で「そうだな。」と笑っていた。

私は1泊2日の鳥取行きへ 荷物持ち兼付き添いで
旅費を父に出してもらい 出かけることになった。

幸いに 母の姉弟は連れ合いも含め、みな元気でいてくれている。
私にとって伯母の旦那様は91歳、叔父の奥様は68歳。
なんと、私を省けば 伯母夫婦、叔父夫婦、両親の6人の平均年齢は81.8歳。


久しぶりの再会。
食事時 運転する義叔母と私はお酒をひかえたけれど、
81.8歳のほとんど皆がビールで乾杯。
とても楽しいひと時になった。

みんな いつまでも・・・という訳にはいかないけれど
少しでも長く、少しでも元気でいて下さいね。
そして、乾杯の時に叔父が言った「また会おうね。」 が 言葉通り
近々また実現しますように。

【 写真は 牧谷の砂浜とひるがお 】

e0020939_23365520.jpg


e0020939_23372255.jpg

e0020939_23374537.jpg
[PR]

by iris-dream | 2009-05-27 23:45 | Travel

気の合う仲間と

土砂降りの翌日、心配していた雨もあがって 何とか曇り空になりました。
やった!
今日は お出かけだもんね。

以前、春と秋に利用して、とても気に入ったレストランに(2008年 06月 19日記事参照)
葉書絵の教室の仲間と再び出かけました。

春と言うより、もう初夏に近いような暑い日もあるけれど、
美味しい食事と、素敵な雑貨と、可憐な山野草に会いに
春を探しに行きましょう~♪

                           【撮影日:09.May.8】                               

さぁ 奈良へお出かけしましょ ♪
[PR]

by iris-dream | 2009-05-10 23:41 | Local

泣けた。。。

今年は映画を観るぞ~!って 思ったのは去年だったろうか。
観たい映画がいくつかあったのに、今年は何度も見逃している。
1人で映画館へ行けない私だから><;

午後TVをつけたら ワンコが主役?と思える映画が
ちょうど始まる所だった。
久しぶりに1日中1人で家にいたので、今日はチャンネル権を独り占め。
やりかけの手芸の針を持つ手も すっかり止まってしまって、
見入ってしまった。
そして、いつの間にか針の変わりにティッシュを握りしめ007.gif

だから、ワンコの出る映画は 弱いんだよね~。
でも 観ちゃうんだよね~。

e0020939_2224964.jpg『マイ・ドッグ・スキップ』
観ていない方に是非お薦めしたい映画でした。

そして・・・
見終わった後にメリーを
意味もなく抱きしめてしまった^^;
嫌がってたけどね。

ちょうど、部屋のカレンダーは今月、
スキップと同じ犬種だったよ。
[PR]

by iris-dream | 2009-05-05 22:04 | Journal

春うらら~♪

29日、お友達を誘ってコンサートへ出かけた。

懐かしの映画音楽を集めた京都市交響楽団の演奏会だった。
観たことのある映画も、ない映画も、映画音楽としては 
結構知っている曲が多くて とても楽しく過ごせた。

その上、その日の指揮者の軽快なお話が と~っても面白くて
今でも思い出しては笑ってしまい、会う人毎にお話したくなる^^

その ほんの一部ですが、聞きたいですか?
コンサート会場では写真が撮れないから、写真はなかったんだけれど
帰り道にお友達とぶらぶらと賀茂川沿いを歩いたので、
まずは その風景をどうぞ。

e0020939_019319.jpg

では・・・

指揮者のお話をどうぞ
[PR]

by iris-dream | 2009-05-02 00:51 | Journal