<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イテテ~!

歯~~~ぁ、イテテ、イテテ、イテテぇぇ~オ~♪

歌ってる場合じゃない^^;
今日、歯を抜かれちゃいました。 イテッ ☆⌒(>。≪)

メリーの子供達を世話していた頃から、時々右下の奥歯の歯茎が腫れて
痛いなあと思っていたけれど、忙しさにほったらかしてた。
と言うより 本当に予約した日もウッカリ忘れちゃうほど忙しかった。
3月になって やっと診てもらったら、
 「歯の根元にヒビが入っているかもしれないね。」 と先生。
冠を外して応急処置して、
 「このまま様子を見てもらいましょう。来月までに また腫れてきたり、
  噛んだ時に痛ければ 抜いた方がいいかもしれないね。」

 『先生、それなら 右で噛まずに左で噛んでいてもいいですか?』
 「いや、噛んでみてもらった方がいいです。使わないと歯茎も浮いて来ますから。
  使って、様子を見て下さい。」

そんな話をダンナに話したら あっさりと・・・
「ヤブちゃうか?」  ヾ('O'*;;; これこれこれ、人聞きの悪い~。
長年診てもらってるけれど、いつも上手だよぉ。
でも 1ヶ月も仮の治療のままで、それも痛い歯を使わないといけないって・・・つ、つ、辛い。

案の定、堅い物は噛めないし~、使わなくっちゃって思うから 必死で噛んだら 痛いし~
 “ ヤブ・・・ ちゃうちゃう。 先生の言う事聞いて、ちゃんと噛もう^^; ”

少しずつ慣れて来て、少々の堅さの物もOK~!となって、あさっては 治療日、
と言う2日前に また歯茎が腫れだした。
う~ん、覚悟はしていたけれど・・・。

その治療日が今日。
 『どうですか?調子は。 そう、やっぱり痛いよねえ。 じゃ、今日抜いちゃっていいですか?』
 「えっ!今日ですか・・・。」

今日は 冠をかぶせてもらえると思ったのに・・・。
グッと言葉を呑み込み・・ 冠をかぶせてもらっても きっとまた痛くなるだろうし、
何度も治療に来るのも大変だし~ 覚悟するか~o(;△;)o

 「はい、お願いします。」  しぶしぶではあるけれど、先生に従った。
治療はあっと言う間。 麻酔注射の方が痛かったくらい^^;
やっぱり ヤブではないっ!? ヾ(´▽`;)ゝ

 『血止めに綿を噛ませてあるので、しばらく噛んでいて下さいね。
  今から30分は取らないでね。』
私の予約は11時過ぎから。

 「先生・・・ お昼ご飯、これからなんですが。」

どんな時にでも 食欲が落ちない私。
他に心配する事、質問する事が ありそうなのになぁ~^^;

(ρ_;) グスン。。泣くほど痛くはないけれど・・・久しぶりの 抜歯。
イテテな1日でした。 歯は大事にいたしましょう^^;

写真は アンの歯。 
彼女は痛いって顔もせず、カチカチカチカチ、自分の抜けそうな歯を噛みしめています。
そして、 いつの間にか 部屋のあちこちに落ちています。 泣かない よい子~(^―^)

マッチ棒と比べても 小さなのがわかるでしょう。
上段は 2週間ほど前から順に、下段はここ数日に抜けた歯で、成長の度合いもわかります。
e0020939_2345859.jpg

[PR]

by iris-dream | 2010-04-27 23:17 | Journal

春だから春雨?

今年の春は なんと雨の多い季節でしょう!
小学生の夏休みの宿題のような 「春のお天気調べ」があったら、
きっと3分の1は雨マークじゃないかなあって気がするほど。

そんな時に、遠くに住むお友達から 嬉しいBOXが届きました。
それは新鮮お野菜~♪  トマトにキュウリにレタス~♪♪♪
やはり 天候不順なのでお野菜の出来が悪く、困っている様子の お手紙も入っていました。

でも!そんな貴重なお野菜がいっぱい!
我が家は2人家族だし、お隣にもお裾分け出来る程の充分な量で、本当に嬉しいプレゼントです。

早速その夜 レタスを活かすメニューはないか?と、こんなお料理をしました。
雨が多いから春雨って訳じゃないんですが~、それにお料理するって程のメニューじゃないですが。
レシピを知りたいというお友達もいるので、久しぶりに「Cookingカテゴリー」の仲間入りです。

よかったら レタスがお安い時期になったら挑戦してみて下さいね。
ただ、本当はいけないんだろうな。。。と思いつつ^^; うっかり お料理は撮影前に食べきってしまったので、
ん~十年前の古い古い料理本より写真を2枚お借りしました。
○ 趣会さん、文句あったら 言って下さい {{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・。

★では お料理開始~♪
[PR]

by iris-dream | 2010-04-22 12:57 | Cooking

あなた だぁ~れ?

相変わらずのワンコネタ f(^―^;)

トリミング代節約のため、トリマー養成学校にお願いしてカットしてもらっているのは 先にお伝えした通り。
2500円のトリミング代は 大変ありがたく 昨春からずっと続けてお願いしています。
※2009-04-24の Merry記事参照

1年間メリーをお願いして今まで特別失敗もなく、いつもにこやかに送迎して下さる
校長先生やお嬢さんとも 楽しく情報交換も出来ていて、と~っても助かっています。

ただ、校長先生は 早い内に子犬のトリミングをした方が良いとのお考えで、
2月からアンの手入れを望んでいらっしゃいました。
11月産まれのアンは、2月はまだ ようやく3ヶ月になるところ。
2回目のワクチンも済んでいませんでした。 丁重にお断りして、3月もお断りして^^;
今月、ようやく それではお願いしてみようか、となりました。

★こんなに伸びちゃったし、 ね~。
[PR]

by iris-dream | 2010-04-19 13:03 | Merry&Anne

かむなっ!走るなっ!お利口にしてよぉ!

アンが産まれた時、その体重は なんと104g!!
こんなに小さな命、本当に育つのだろうかと、メリーのオッパイをなかなか飲めなかった頃、
とっても心配だったけれど・・・今日計ったら4.8kgになっていました。
大きくなったね~(^―^)

e0020939_1334497.jpg今月の初めに3回目のワクチンを打ってもらい、晴れて外出(散歩)解禁に!
と言ってもね~  すでに先月2回目のワクチンを打ってすぐに
お散歩 バンバン!行っていましたけれど~^^;

そして、4ヶ月と23日の昨日は登録と狂犬病予防注射の日でした。
まだまだ散歩は メリーと2匹では私の足元にからまって歩けないので、
2匹同時の時には リルママさんとリルちゃんの応援が必要です^^;
お世話になりま~す♪

お隣のお散歩仲間 リルちゃんです。
e0020939_13344158.jpg

★2人と3匹の珍道中
[PR]

by iris-dream | 2010-04-14 14:09 | Merry&Anne

4月のこと (トドメのお花見?)

Blogの更新をサボっていたので、ようやく今日 4月の話題に追いつきました。(ホッ♪)
そのため、ボツネタになってしまった話題もいくつかあるのですが、
この時期にしか出会えない桜の花達は 取りあえずUPです♪

桜満開!の話題をあちこちで目にし、耳にする度に
いつもお勧めしていた平野神社の桜も 種類が多い、開花時期が長い事を除けば
それほどでもないのかなぁと 思うようになりました。
つい先日 パッチワークの先生をお連れしたばかりで^^;
申し訳ないと思うのですが。

その理由の1つは 桜の枝などの伐採です。
数年前から 急に神社周りの木々を含め 桜の枝がことごとく切られました。
きっと、桜を守るためでもあるんだろうけれど、かなり見栄えが寂しげになりましたから。
それと、TVなどで観る限り、川や湖や山と言った自然の景色と共に咲く桜達の
何と活き活きしたこと!
やはり野に置けすみれ草?じゃないけれど (正しくは“蓮華草”??)
桜の木々も 広い自然の中での風景の一部として観る方が美しく感じるのです。


そうは言っても
我が家の場合 遠出の機会もなかなかなくて・・・

★この春のお花見、これが最後かな
[PR]

by iris-dream | 2010-04-11 15:46 | Flower

3月のこと 「春の珍事? その3」

3月いっぱいで長年習っていたパッチワークをやめる決心をしました。
24年の長き年月を習わせていただいたので、
先生方ともずいぶん親しくさせていただきました。感謝です^^

最後の日、入院中の先生に代わり、教室を任された先生方と
ゆっくりお話しする事が出来て、その中の1人の先生とお話しがはずみ、
京都へのお花見にお誘いする事になりました。
1週間後 「今日はどうでしょう?」と電話があったのですが、
寒い1日になると言う予報が出た日。

「先生、今日は朝から小雨が降ったり止んだりで、ちょっと寒いですよ。」
電話口でそう伝えたけれど、お忙しい先生のこと
「でも、週末は雨が続きそうだから、ご都合が良いなら今日がいいわね~。」
そんな感じで、急遽、何とかの1つ覚えだけれど
平野神社の桜を楽しんでもらう事になりました。

★先生とのお花見はこちらから
[PR]

by iris-dream | 2010-04-11 00:23 | Local

3月のこと 「春の珍事?その2」

3月の最後の土曜日 お友達をお誘いして、上七軒の北野をどりを鑑賞してきました。
毎年 恒例のこの行事ですが、
今年は 歌舞練場の改築に伴い 柿落としと言うことで、より楽しみにしていました。

★続きはここからどうぞ
[PR]

by iris-dream | 2010-04-10 00:59 | Local

3月のこと 「春の珍事?その1」

しばらく更新をサボっていたけれど、
その間も相変わらず 私のドジっぷりは健在です。
なんて、自慢気に書くことではないんですけれどね。
またまた やっちゃいました008.gif

★長くなるので ここからどうぞ^^;
[PR]

by iris-dream | 2010-04-07 22:49 | Journal