<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

8月31日。

今日で夏休みが終わる・・・。
それは昔の思い出で、今は 何故だか9月を待たずに 
近所の小学生は 新学期が始まるのだと言って登校している。
聞けば、2学期制を導入しているから、とのこと。

ん~、1週間も夏休みが短くては、宿題をやり終えるのに
さぞ 苦労しているだろうな~^^; と 思うのは私だけ?

7月、8月の内に、撮り貯めた写真をUPもせずに 8月が終わっていく気分は、
まるで やり残した宿題を 焦りながら31日の夜はもちろん!
新学期の登校日、帰宅後にも エンピツを走らせていた頃と一緒。
歳は取っても、ちぃ~っとも 性格が変わってないのね~ヾ(´▽`;)ゝ

と 言うわけで、いくつか やりのこした 今年の夏の宿題を 一気にやってしまいましょう o(^▽^)o

まずは 絵日記から・・・。
いや、送れなかった 皆さんへの 残暑見舞いです >┼○ バタッ!
e0020939_2141878.jpg

まだまだ 暑い日が続きます。皆様 お身体大切になさってね。
 (絵の花は 「小梅鉢草」です。)

★・・で、他の宿題は こちらに提出^^;
[PR]

by iris-dream | 2010-08-31 22:37 | Journal

落ちないもの。

アツイネ~!と言いながら、この夏は 何だか忙しく動いているような気がする。
でも、今日のように楽しい事なら 暑さもへっちゃら~^^v

先日、友達から 「ねぇ、18日にランチ、付き合ってくれない?」 と連絡があった。
彼女は 去年から こだわりの食材を使った持ち帰り弁当のお店を始めたので、ずっとずっと忙しい。
水曜の定休日も家事や趣味のヨガに時間を割くだけで、なかなか のんびり出来ないらしく、
前はよく我が家へ来てくれていたのに、ここの所 ゆっくり電話もメールもしていない。

だから 「喜んで~♪ 」 と、即答した。
それに、美味しい話はホントに 喜んで!だもんねえ。

e0020939_22211035.jpg
「暑い日になっちゃってゴメンネ。」 と、
彼女はしきりに恐縮していたけれど、
気温が高いのは 彼女のせいじゃないもんねぇ。
それに不思議な事に、楽しい時間は暑さも忘れちゃうみたい!
我が家からイタリアンレストランまで 約15分くらい歩く間も、
日傘をさせば 陽差しも気にならず、
とっても美味しいランチをしてきたよ。

何気ない1日だったけれど、
出てきたサラダの様子に思わず受けちゃったので、
サラダ記念日~♪ と、記念撮影。
なんだか 帽子みたいだね~。

e0020939_2224436.jpg
メインは5種類の料理から選べて、
私は「本日の鮮魚と大海老のグリル、ジェノバソース添え」
彼女は「魚介類のスパゲティ、トマトソース味」 を選んだ。






そして、ドルチェは 
チーズのムースと2種類のベリーソース が、
なんたらかんたら・・・。
(⌒ ⌒;) アセアセ。
オシャベリの花が咲いて、美味しかったんだけれど 
名前を覚えていな~い><;
他にも オリーブオイルとパン、クリームスープなども^^v

e0020939_22402094.jpg
それにしても、今日は37度もあったとかっ><;
本当に 落ちない気温!

そして、それにもめげず、落ちない食欲!!

・・・だから? 落ちない体重 >┼○ バタッ!!!

今日も私・・・元気です!
楽しいお誘い、ありがとう~♪ 次回はいつ? 
いつでもOKよぉ~ヽ(´▽`)/
[PR]

by iris-dream | 2010-08-18 22:45 | Journal

夏が終わらないっ!

全国どこも、猛暑、猛暑・・・
もう!アツイの、もうぃぃっしょっ!って言いたくなるくらい
アツイ毎日ですが042.gif

みなさま 残暑お見舞い申し上げます058.gif

京都では7月の祇園祭の頃に梅雨が明け (これはほぼ当たってた)
大文字の送り火が済んだ頃には 少し夜風がヒンヤリと・・・

してこないじゃな~~~ぁ~い!><;

本当に毎日毎日、暑いことです。


昨夜、京都では 五山の送り火のお盆行事が終わりました。
大文字、妙法、舟形、左大文字、鳥居形、と 5つの送り火の宗教行事。
我が家では 昨秋旅立ったアリスの初盆も含め(ワンコバカ?^^;)
里帰りしていたご先祖様を 再びあの世に送って来ました。

年々 背の高い建物が増え、見渡せる場所を探すのが
大変になってきましたが、我が家より少し北に行ったあたりに、
左大文字を間近に見られる、まあまあの撮影場所を確保。

「来年も会いましょうね。」 と手を合わせました。
e0020939_1584144.jpg

e0020939_1585846.jpg

それにしても・・・もう、アツイのはいらないよねえ。
どうぞ、秋に夏バテが出ないよう、
皆様 お身体を大切にお過ごし下さいね。
[PR]

by iris-dream | 2010-08-17 15:13 | Local

盆踊りに連れてって~♪

毎年、帰省ラッシュの車の列をTVで観ながら、少しうらやましい気がする。

混んでいて大変だろうなぁと 思う反面、
あの車の中で、楽しく会話したり、音楽聴いたり、お菓子を食べたり(^m^)
いつもと違う空間と時間の共有。
大切な家族や仲間と一緒なら、そんな時間も楽しいに決まってるもんね~♪

でも、我が家は 毎年、ご先祖様のお膳を用意するので、家を空けた事がない。
日帰りなら、たまに、甲子園へ高校野球を観戦に行ったり、
そうそう、去年はブルーベリー狩りに行ったっけ。
でも・・・やっぱり泊まりがけの帰省って あこがれちゃう♪

そんな願望は 別の機会に廻し、
ままごとのようなお膳を今年も用意しながら、PCを触っていたら、
こんな愉快なYouTubeを見つけたよ。
何かのCMらしいけれど、観ているだけで
うきうき楽しい気分になれるのがいいね~ヽ(´▽`)/

盆踊りにも行かないけれど、こんなダンスに参加出来たら楽しいだろうね♪


[PR]

by iris-dream | 2010-08-14 12:20 | Journal