<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

怖くて、泣いて、笑って。

大震災が起きて まだ1週間経たないというのに、なんと言うこと!
日々刻々、心配の種がふくらみ、絶えることがありません。

Blogを書いている場合じゃないよねえと思う気持ちと、
こんな時だから何かしていたい!と言う気持ちで葛藤の毎日。
TVを見続けるものだから、被災してもいないのに何だかナーバスになってしまって、
やさしく声をかけてくれる友達に つい八つ当たりな言葉を吐いてしまったり、
画面を見つめながら いつの間にか涙がこぼれていたり。
やだなぁ、いつもの私じゃないよぉ~。

気分転換にパッチワークの針を持っても やっぱり気になってTVをつけたり消したり。
あぁ~ PC触ってる方がマシか? そう思って お友達のBlog散歩へ出かけた。

そしたら、先日 無事は確認できたけれど、それ以来どうしているかわからなかったお友達が
すでに何人かが、元気にBlogをUPしていた。
クスッと笑えたり、元気な姿を再発見して、さらには とっても為になる情報を集めている
シッカリしたお友達も発見!
そうだね、ジッとして沈んでいるだけではダメだなあと反省。

そんな素敵な仲間を 改めて紹介します^^
みな、私のBlogからリンクしてあるので本当はいつでもお散歩に行けるのですが、
彼女達には改めてリンクをお願いしたので、記事の中でご紹介。 
(あっ、確認取れていないお友達もいるけど、まぁ いっか^^;)

とっても明るくて、ステキな 私のネット仲間~060.gif

★では彼女達のBlog・・・訪れて見て下さい。
[PR]

by iris-dream | 2011-03-16 23:44 | Journal

鎮魂の日

e0020939_0255525.jpg3月11日。
その一報を私は美しい花々に囲まれて知った。
東京に住む姉からの携帯メールだった。

「地震 : 一応無事です」


これだけでは どの位の規模なのか、震源さえもわからない。
でも、少々の地震には慣れっこのはずの、
東京に長年住む姉がわざわざメールしてくるのだから、
かなり大きいに違いない。
折り返し電話をしてみたけれど携帯が繋がらない。
何度電話しても。両親の家も弟の家にも繋がらない。
私の家族は皆 関東。 震源地、東京なんだろうか・・・。

ちょうど家に帰ろうと友達とも話していた時だったので、気にはなりつつも少し買い物をした後、
家路を急ぎ、帰宅する途中でも電話してみた。
繋がらない・・・。

家に戻ると、母からと姉から、それぞれ留守電が入っていた。
姉は どうやら、携帯にメールする前に留守電に入れてくれたみたい。
母は、私が姉と話し中だと勘違いしたらしい内容で 1人 しゃべっていた。
自宅から それぞれの家への電話も繋がらない。
でも 無事なんだ、良かった。
どんな地震だったんだろう、この時点ではまだTVをつけていなかった。

そして、TVに映し出された 大変な被害の様子。

風が冷たく、ときおり時雨れ、それでも陽差しもあって、楽しい1日だった。
友達と久しぶりにランチを楽しみ、可愛い色とりどりの花達にカメラを向けて、春を先取りした気分で楽しかった。
それほど規模は大きくないけれどステキにレイアウトされた花々は私達を充分楽しませてくれた。
植物園で それを見て来た笑顔が、一気にしぼんでしまった。


どうぞ、1人でも多くの命が助かりますように。
もう これ以上の犠牲が出ませんように。
そう、祈るばかりです。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、行方不明の方々が早く無事に見つかりますよう心よりお祈りいたします。

★可憐な花に心が癒されるなら。
[PR]

by iris-dream | 2011-03-11 23:36

あかりを消して・・・?

今日は3月3日。 桃の節句~ ひな祭り~~♪

なのに、外は小雪が舞っています、朝から・・。 {{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・ 寒い!
ずっと降っている訳ではなくて、思い出したように (思い出すのは私か^^; しょっちゅう窓から外を見てる)
ちらちらと、ふわふわと降る雪は、春の到来が近いことも思わせる “なごり雪” なのでしょうか♪

TVをつけても、近所の人と出会って立ち話しても 「今日はお雛さんの日だね~。」って話になるので
我が家のお内裏様を 初めてBlogでご紹介してみます。(立ち位置、関東と関西は違うんですってね。)
e0020939_16262050.jpg
母の手作りです。
お嫁に来る時には持たせてもらっていなくて、それを気にしていた母からプレゼントしてもらい、
数年前から我が家にイソウロウしている お雛様です(^ o ^)\(- -;)オイオイ。

木目込み人形で、お内裏様のみ。
母が作ったのは もう10年以上前?もっとずっとずっと前らしくて、細かい事を質問しても
本人は忘れていました^^;
今回 箱から出した時に、「ん~? なんか 髪が伸びてない?」
なぁ~んて思ったものだから、母に電話して聞いてみたら

『やぁ~ねえ。 伸びて来ないでしょ。人毛は使ってないはずだし、大丈夫よ。
でも 本当に伸びていて怖かったら切っちゃいなさい。』 だって。

うへ・・・。 
ホントに伸びていたら 切ったら もっと恐ろしいじゃないねえ。
まあ、それは気のせいと言うことにして、今日はお赤飯を炊きました・・・。

えっ? 桃の節句には 「ちらし寿司」 でしょうって?
だって、寒くて お寿司の材料を買いに行くのがイヤだったんだもん >┼○ バタッ!
いいのぉ、お赤飯で! 大好きなんだから^^;
そんなこんなで 半日が過ぎ・・。
何やら 今日は静かだねえって思ったら、メリーもアンも ずっとお昼寝中。

e0020939_16264362.jpg
ねぇ、あかり 消してよ。 消してくれないなら テーブルの下にもぐっちゃおっと。
のぞいて見たら 「なに?なんか用?」 と、迷惑そうなアンの顔><;
はいはい、お邪魔しました、ゆっくり寝てね。

我が家の 桃の節句は “あかりは消しましょ、アンのため~♪” ですねえ(^▽^) 
[PR]

by iris-dream | 2011-03-03 16:38 | Journal

2月はイベント続き 【その2】

あまりに更新をサボっていたので、【その2】があります。 ヾ(´▽`;)ゝ
まとめりゃぁいいんだけれど、スクロールが大変でしょ?
なんて気遣い心遣い、今頃 遅い? o(^▽^)o アハ♪

★【その2】 の始まり~♪
[PR]

by iris-dream | 2011-03-01 23:08 | Journal

2月はイベント続き 【その1】

もうすぐ2月なんて書いておきながら・・・もう2月が終わりま・・・した>┼○ バタッ!
(⌒ ⌒;) アセアセ。
今日から3月!春ですね~。
と言っても、今日は冷たい雨が降っているし、どうやら明日、あさっては雪が降るかも?
なんて天気予報で言っていたので、まだ2月ってことに・・・ 
(^ o ^)\(- -;)オイオイ ならないから~。

く(*´ー`) エヘヘ。
2月って、結構行事が多い上に、ちょっとバタバタしていて
すっかりUPがおろそかになってしまい とうとう間に合わなかったのですが
2月の写真を まとめてUPです。

★たぶん2月・・・ほとんど2月 ^^;
[PR]

by iris-dream | 2011-03-01 22:26 | Journal