夏が終わらないっ!

全国どこも、猛暑、猛暑・・・
もう!アツイの、もうぃぃっしょっ!って言いたくなるくらい
アツイ毎日ですが042.gif

みなさま 残暑お見舞い申し上げます058.gif

京都では7月の祇園祭の頃に梅雨が明け (これはほぼ当たってた)
大文字の送り火が済んだ頃には 少し夜風がヒンヤリと・・・

してこないじゃな~~~ぁ~い!><;

本当に毎日毎日、暑いことです。


昨夜、京都では 五山の送り火のお盆行事が終わりました。
大文字、妙法、舟形、左大文字、鳥居形、と 5つの送り火の宗教行事。
我が家では 昨秋旅立ったアリスの初盆も含め(ワンコバカ?^^;)
里帰りしていたご先祖様を 再びあの世に送って来ました。

年々 背の高い建物が増え、見渡せる場所を探すのが
大変になってきましたが、我が家より少し北に行ったあたりに、
左大文字を間近に見られる、まあまあの撮影場所を確保。

「来年も会いましょうね。」 と手を合わせました。
e0020939_1584144.jpg

e0020939_1585846.jpg

それにしても・・・もう、アツイのはいらないよねえ。
どうぞ、秋に夏バテが出ないよう、
皆様 お身体を大切にお過ごし下さいね。
[PR]

# by iris-dream | 2010-08-17 15:13 | Local

盆踊りに連れてって~♪

毎年、帰省ラッシュの車の列をTVで観ながら、少しうらやましい気がする。

混んでいて大変だろうなぁと 思う反面、
あの車の中で、楽しく会話したり、音楽聴いたり、お菓子を食べたり(^m^)
いつもと違う空間と時間の共有。
大切な家族や仲間と一緒なら、そんな時間も楽しいに決まってるもんね~♪

でも、我が家は 毎年、ご先祖様のお膳を用意するので、家を空けた事がない。
日帰りなら、たまに、甲子園へ高校野球を観戦に行ったり、
そうそう、去年はブルーベリー狩りに行ったっけ。
でも・・・やっぱり泊まりがけの帰省って あこがれちゃう♪

そんな願望は 別の機会に廻し、
ままごとのようなお膳を今年も用意しながら、PCを触っていたら、
こんな愉快なYouTubeを見つけたよ。
何かのCMらしいけれど、観ているだけで
うきうき楽しい気分になれるのがいいね~ヽ(´▽`)/

盆踊りにも行かないけれど、こんなダンスに参加出来たら楽しいだろうね♪


[PR]

# by iris-dream | 2010-08-14 12:20 | Journal

私のオナカは・・・ゴマかせない?

以前、ダンナ様が入会していた奉仕クラブは 会員の例会や、奉仕活動に参加するだけでなく、
家族ぐるみのお付き合いが出来る事が特長。

我が家は退会してしまったけれど、その後も入会の有無を問わず、それぞれの奥様方は仲が良く、
かえって入会している時以上に 声をかければ集まり具合は良いみたい。

それは 気楽さからなのか、食事会のみ、だからなのか?
たぶん、そのどちらもが重要なのだろうけれど、常に10名前後が集まって、
あちらこちらで楽しい食事会となる。

昨夜も バスや電車を乗り継いでの場所だったけれど、9名が参加。
美味しいイタリアン料理に、おしゃべりの花も咲いて、楽しい夜を過ごして来ました。

美味しそう~♪ と うなること請け合い^^
見るだけのイタリアン・・・ですが・・・

★あなたに、ごちそうしましょうか? f(^―^;) 
[PR]

# by iris-dream | 2010-06-25 23:18 | Local

手伝えたくて・・・???

最近 夢中になっている事。

それは 大好きだった曲や、今 大好きな曲をこのサイトで探しては聴く事。
ここね → Music-PV Style

4月に このサイトを見つけ、まだ発売前の曲まで視聴出来ることがわかった。
ん? ここって合法なサイトなんだろうな?
ちょっと心配だったけれど、いつ聴きに行っても削除されずに存在しているので
まぁ、大丈夫でしょう、ってことで、皆様にもご紹介。

同じく4月に始まった 某N●Kの朝ドラ・・・(伏せ字になってないってかっ?^^;)
「ゲゲゲの女房」に はまってしまって、
その主題歌になっている いきものがかりの 「ありがとう」 にも はまってしまって・・・。
ここで 視聴するだけじゃなく、CDまで買っちゃった(^―^)
発売後は動画も表示されるようになったよ → いきものがかり 「ありがとう」

そっか、こうやって購買力に繋がるなら、無料UPする効果あり、って事なんだろうな。

そして、5月5日にCDを手にした事を いつだったか、姉に伝えた。
その事も すっかり忘れていた昨日・・・・・

★姉からメールが届いた
[PR]

# by iris-dream | 2010-06-16 11:20 | Journal

紅色の季節

近畿は13日に梅雨入りしました。057.gif
毎年、ずっと雨が続いて なぜこれで梅雨にならないの?と思っていると
梅雨入り宣言がようやく発表されて、発表後 今度は晴天続き、
なぁ~んて 気象庁を翻弄するような天気が多かったのですが・・・。

今年は違いました。
久しぶりに土砂降りになった その日のうちに「近畿は梅雨入り」と
TV画面に映し出され 予報も1週間ずっと雨~。

その前々日はとっても良い天気でした。
お昼前から出かける予定があってバタバタしている所へ
いつもの八百屋さんが 朝、いきなりやって来ました。
「毎度ぉ~!!」

毎年突然なので わぁ!大変。
家にいるなら絶好の仕事始めなんだけれどなぁ。066.gif

あっ・・・ 私、
八百屋さんに就職した訳じゃあ ありませんよっ^^;

★それはね (^―^)
[PR]

# by iris-dream | 2010-06-15 13:51 | Cooking

虹色の季節

メリー達とのお散歩中 
よそのお庭では紫陽花が咲き出しているのを見かけるようになりました。
我が家の紫陽花は 日当たりが悪い所にあるので、まだまだ赤ちゃん。

先日、お隣のTさんから
「ねぇ、こんな手作り、してみない?」 と、携帯電話の写真を見せられました。
画面には 可愛いらしく色鮮やかな紫陽花が1輪。

「わぁ~!綺麗な色だね~。するする、教えて~。」
即答した私はもちろん、彼女も詳細がわからず、
「たぶんね、キャンドルなの。可愛いでしょう。習っているお習字の先生からの紹介なのよ。
 もっと詳しく聞いてくるね。」と。

で・・・習って来ました、作って来ました^^v

★紫陽花のキャンドルです。
[PR]

# by iris-dream | 2010-06-08 00:08 | Hobby

天平の甍

e0020939_23101216.jpg
2年毎の改正で、いつの間にか4期目になった少年補導委員。
1年毎の交代制の町内会の役員と違い、次期委員を探すのは自分の仕事なので、
あぁ、誰か代わってくれる人はいないかなぁと思っている間に また続ける事になって、 
のんびり屋の私には もう一生の仕事になるかも^^;

春には必ず「研修会」の名の下で、委員の顔合わせも兼ね
お出かけする機会があるのですが、期を重ねたので お友達も出来て、
楽しみの一つにもなって来ました。
今年の研修会は 奈良です。


もう、先週の話なのですが・・・・・
晴天に恵まれた 奈良へのお出かけ、ご一緒にいかがでしょう♪

★ 「平城遷都1300年祭」へ・・・。
[PR]

# by iris-dream | 2010-06-06 23:50 | Travel

苦手な人を減らすには・・・?

お見合いしても、お見合いしても^^; なかなか この人!と決めかねている私に
父が一言、
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。」 と言った。
もう ずいぶん昔の話。

そんな古い話を 何故 今日思い出したかと言うと・・・。

この人、苦手だなあって思ってた。
何も縁もないし、活躍ぶりを知りもしないのに。
「阿部サダヲ」 このお名前だけで、うむ・・・と 好きじゃない部類に分類してた><;

ごめんなさい、阿部サダヲさま^^;
[PR]

# by iris-dream | 2010-05-19 00:11 | Journal

忘れていて ゴメン

暖かかったり、寒かったり、何だか落ち着かない今年の春。

ようやく 春らしい青空が広がって来た、と思ったら、
この土日は まるで夏を思わせるような陽差しで、動くとうっすら汗もかいた。
バタバタとお出かけやら、忙しくしていたので、庭の植木やお花の様子を見てやるのをスッカリ忘れ^^;
水やりは 何とか続けていたけれど、いつの間にか 咲き終わって萎んだツツジや、小さな草花たち。
そして気がついたら、つぼみも見ぬうちに いきなり開花したカラー!
e0020939_22571681.jpg
ごめんね、我が家で唯一 気品ある花、カラー様ぁ~♪
昨日だったら もっと綺麗だったのにねえ、花先がたれちゃった。
せめて 写真をトリミングして~ ちょっとは美形に写るかしらん。 
e0020939_22574171.jpg
ボ、ボケちゃいました><;

そして、こちらは ようやく生まれて来た 紫陽花の赤ちゃん。
うむむ、こんなに小さな子、育つかなぁ^^
でもさ、アンも 104gから元気に 5.6kgまで育ったし~、
紫陽花の赤ちゃんも ガンバレ~♪
e0020939_2258384.jpg
で、こちらは アン、散歩中~(・´`▽
目線は 私じゃなく、空飛ぶスズメに・・・なんですよぉ
e0020939_2324093.jpg
アンちゃん、お母さんと散歩中だってこと、忘れないでね~。
[PR]

# by iris-dream | 2010-05-18 23:10 | Flower

楽しいお出かけ

GWがスタートして、今日は3日目。

昨日、メリーの息子の嫁ぎ先の(オスの場合は、こうは言わないかな^^?)
お友達からお誘いを受けました。
「ココアに会ってもらった後、魯山人の陶芸展を見に行きませんか?」
カレンダー通りの我が家では、ダンナ様は今日は半ドンで、
午後からはメリーとアンの面倒を見てもらえることもあって即決!
「行くぅ~!」

大きくなったココアと会えるのも楽しみだけれど、連休中、何も予定がない私は 
これを逃したら ずっとお家の中で過ごすことになるかも^^;
行く行く、行きますともぉ~♪

我が家からはバスとJRを乗り継いでも1時間足らずの亀岡。
ココちゃんとの再会を軽くすませ、彼女のお母様とお嬢さんと4人でお出かけです。

★さぁ、兵庫陶芸美術館へ出~発!
[PR]

# by iris-dream | 2010-05-02 01:08 | Travel