人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチキチン~♪ Part.2

この日、この夏の最高35.6度だったと 天気予報で聞いたら
余計に汗が出ました・・・058.gif

14日火曜日にお稽古の帰り パッチワーク仲間と祇園祭を見に行きました。







コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_23402865.jpg今年は、鉾町のお友達から屏風祭りの招待券をいただき、
船鉾と長刀鉾を見学です。
もう、明日は祇園祭本番の山鉾巡行なので
急いでUPしなくっちゃ~^^


コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_2341742.jpg


いつも巡行の先頭を行く長刀鉾(なぎなたほこ)には、
女性は乗れません。
関係者からチケットをいただいていても、
それに変わりはありません。

32基ある山鉾の内、本当のお稚児さんが乗るのも長刀鉾のみ。
数ある鉾の中でも、ちょっと特別な存在なのでドキドキです。


町会所に上がらせてもらうと、様々な鉾を飾る懸装品(けそうひん)が並びます。
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_2345193.jpg
今年、新調したようで どれもピカピカ。
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_23461781.jpg
宵山には(つまり16日・・今日です^^)今かかっている懸装品から、こちらに掛け替えるのだそうです。
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_23484684.jpg
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_23464299.jpg


コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_23544063.jpg町会所から伸びた渡り廊下を通ると鉾に乗れるのですが・・・。

その入り口には こんな立て看板が。 しかたないので混み合う窓から見学です。
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_2350650.jpg
そして、近すぎて全体が見渡せないので今度は四条通を渡り、向かい側から全体を見渡します。
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_235805.jpg
それにしても・・アツイ・・・。

コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_00021.jpg次は、友達の住む鉾町へ移動です。
途中で 見え始めた月鉾(つきほこ)も パチリ。

向かいには函谷鉾(かんこほこ)も立っているのですが、アツクて・・・
もういいや><;

行こう、行こう、船鉾めざして~~~。


                   到着~! 立派に立つ船鉾(ふねほこ)
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_014115.jpg
と、と、とりあえず お茶を1杯・・・。お願いするつもりで行ったら、さすが お友達。
察して、涼しいお家へ入れて頂き、お茶菓子まで頂戴しました(^―^) 
さて、気を取り直し、屏風祭りを見学させて頂いた後、いよいよ船鉾に乗り込みます。
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_021543.jpg
こちらの鉾には巡行の日、神功皇后のご神体が乗ります。
それを町会所で拝見し、2階から鉾に乗り込むと、天井にはきらびやかな花が描かれた天井絵。
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_020834.jpg
この中の1枚が、拝観券の絵柄に採用されるそうで、今年は カキツバタでした。
どの絵か わかりますか(^―^) 
20年続けて通えば、全種類揃いますよ、とボランティアのお兄さんが説明して下さいました。
                  ↓  拝観券とパンフレット ↓
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_019140.jpg

                ↓  船鉾の船尾 と  船首(【鷁】ゲキという架空の鳥が付いています) ↓

コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_024249.jpgコンチキチン~♪ Part.2_e0020939_0255661.jpg
鉾に上がると ほんの一時、涼風が吹いて・・・
いやいや、気のせいかも?? まだまだアツイアツイ 宵々々山の午後でした。

ご招待とご歓待に対して、暑き・・・いや、厚き感謝を友人に (^ε^)Chu♪
コンチキチン~♪ Part.2_e0020939_0275187.jpg

by iris-dream | 2009-07-16 23:32 | Local