人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のこと 「春の珍事?その1」

しばらく更新をサボっていたけれど、
その間も相変わらず 私のドジっぷりは健在です。
なんて、自慢気に書くことではないんですけれどね。
またまた やっちゃいました008.gif







3月の後半、町内会の集まりがありました。
今春から 私、町内会の会計を任される事になりました。
前回、会計を受けたのは かな~り 昔。
その頃は若かったし、シッカリ!勤めました^^
でも10数年経って、最近は老眼鏡なしでは 細かい数字も見づらくなったしなぁ、
会計なんて 大変かも。

そんな私に 前年度の会計さんが
会計報告書や様々な書類を貼り付けた会計ノートを手に、
「繰越金はこれな~、金額確かめてな。
 会計報告書は もうノートに貼ってしまったんやけど、会長の印、まだもろてへんから
 ここに押してもろて、それコピーして回覧用4枚 新しい会長さんに渡しといてね。」
京都弁で矢継ぎ早に引き継ぎ事項をしゃべり、会計ノートを渡してくれました。

本来は 会計報告書を仕上げて回覧するように準備する所までは
今年度会計の彼女の仕事のはず。
でも 手間を省きたかったのかなぁ?
新旧交代会合当日の事務費や総合計はその場で手書き。
会長の承認印もない会計報告書が すでにノートに貼り付けてありました。

うむむ。
まぁ、それくらいの仕事、してあげてもいいけどさぁ、チミの仕事じゃん?
そう言いたい気持ちをグッと呑み込んで、
「ハンコを押してからノートを持って来てあげるね。」 と、
気を利かせて下さる前会長さんにノートを託し、会合は終わりました。

翌日、押印され届いたノートを さっそく最近買い換えたばかりのコピー機の
スキャナー部分に挟み込み、マニュアル片手にウキウキ操作しました。
スキャナーしてコピー取るのは 初めてだもんね^^ (単純?)

おおお! 速い!!
出来具合に満足して、用紙を眺めていたら・・・
あれ~?これ 間違ってるじゃん!
「21年度会計報告書」じゃないといけないのに、「20年度」になってる。
まぁ、彼女ったら 手間を省く事ばっかり考えて、
基本的な所 間違ってるし~~~。

大急ぎで 会長さんちへ走り!
「すみませ~ん。先程せっかくハンコいただいたのに この会計報告書 間違って・・・」
・・・ましたよ、と言い終わる前に、手にした書類を もう一度見直して・・・
顔が赤くなりました。

わわわっ!
私、コピーするページ間違ってるし><;
これ もう一年前の会計報告書じゃない。
なんたる 初歩的ミス!
ページを間違えて、スキャナーしていたのでした。
ううう。

「か、か、会長さん。私の勘違いでした。何でもありません。すみません、すみません。」
会長さんも 事態が飲み込めなかったのか、それほど不思議に思われなかったのか、
「合ってるでしょ?コピーまでお願いしちゃってすみませんね~。よろしくね。」
と笑顔。
ひぃ~!謝ってもらうなんて飛んでもない。
会計さんや会長さんを疑ってごめんなさい。

こんな私、ホントに今年1年会計が勤まるのでしょうか?とっても、不安・・・。
町内の皆様 どうか優しく見守ってやって下さいね。
よろしくお願い致します ><;

私のご飯は間違えず用意してね・・・と、言いたげ?なアン。
大きくなったでしょ~♪  と、話題 変えたりして~ (⌒ ⌒;) アセアセ
3月のこと 「春の珍事?その1」_e0020939_22434124.jpg

by iris-dream | 2010-04-07 22:49 | Journal