人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日を忘れない

3月11日。
みんなが驚き、みんながそれぞれを心配し、みんなが哀しみに沈んだ日。
でも、いつまでも沈んでいるばかりではいけない、
そう心に思った人も多かったと思うけれど、私もその1人でした。

あれから ちょうど3ヶ月経ったね。

3ヶ月経った今も被災地で不自由な生活を強いられている人達にとっては 
今日までの月日は、きっととても長い日々だったと思うし、
これからも いつになったら普通の生活に戻れるのだろうと、
心を痛める日々が続く事を思うと 離れた土地に住む私達の胸も痛みます。

この3ヶ月 私には何が出来ただろう。

街のあちこちで目にすれば 募金箱にわずかなお金を託したけれど、充分じゃないよね。
それに まだまだこれからだもんね。

散歩中に ご近所で見つけた“京鹿子”
変わらないのは季節と自然???
厳しいけれどね~。
あの日を忘れない_e0020939_11174234.jpg






お友達に教えていただいた募金方法と、私が “自分も楽しめる募金” だなと思って実行した事。
その2つをご紹介しようと思います。

1つ目は、どんな形でもいいから とにかく今の自分に何が出来る?と思っていた時に、
お友達から こんな協力の仕方もあるんだよと教えてもらった事です。
そして、最近 私の目にふれた 募金方法が2つ目。
以前、奉仕クラブに入っていた時には 何度か街頭募金にも立ったっけねぇ~なんて
思い出にも思いを馳せながら。

決して 募金は強要される物ではないので、どうか気軽に目を通して下さいね。


   ~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

☆被災地NGO協働センター 【 TOPページへ飛びます 】

ここでの活動の中で、“野菜サポーター” と言う活動があるよと 教えてもらいました。
それは、今年1月に大規模な噴火を起こした新燃岳の影響で被害を受けた
宮崎の野菜農家と まだまだ食べられる野菜を助けると同時に、
その野菜を東北の被災地に届けることで、どちらの被災地をも助けましょうと言う活動。
 
久しぶりにサイトを覗いてみたら 活動は更にパワーアップしているようでした。
頑張れ 東北、そして 宮崎!
  ● 野菜サポーター はこちら。

☆Songs for JAPAN 【 SonyMusicのサイトへ飛びます 】

洋楽好きの方には こちらがお薦めかな。
収益金の全てが 日本赤十字社に寄贈されるようです。
あの日を忘れない_e0020939_1114187.jpg

このCDに関する こんな記事 も見つけました。 リンクが切れないと良いけれど。

時間はかかると思うけれど被災地の皆さん、元気を出して下さい。
そして、私達も 息の長いサポートをしていきたいですね。

by iris-dream | 2011-06-11 11:30 | Journal