人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりショッピング

以前から話には聞いていて一度訪れてみたいと思っていた手作り市。
今日は天気も良いのでお友達と出かけてみました。
のんびりショッピング_e0020939_23313910.jpg
ここは上賀茂神社の境内。毎月第4日曜に市が立つそうです。
よくあるフリーマーケットとは違い、ほとんどのお店には素人の手作りした作品が並び、
まるで皆さんの作品展示場のようです。
不要品が並んでいる訳じゃないのでプレゼントにも使えそう。
本格的な陶芸や、アクセサリー、美味しそうなクッキーも並んでいます♪
やっぱり食い気かっ^^;

のんびりショッピング_e0020939_23322358.jpg雑貨や寄せ植え鉢などを物色するのに忙しく、写真は少なめです。

神社の中には「御手洗(みたらし)川」が流れ、水遊びする子供達の姿もあってなかなか楽しい休日風景でした。


この連休中に上賀茂神社では「賀茂競馬(かもくらべうま)」という行事があるそうです。
境内では その準備中で、数頭の馬にも出会えました。
のんびりショッピング_e0020939_2333429.jpg
5月15日に行われる葵祭は 御所を出発した平安朝の行列が下鴨神社を通り、さらにこの神社に到着します。京都三大祭りのひとつです。

神社を出て賀茂川沿いのカフェに向かう途中、八重桜が満開でした。
のんびりショッピング_e0020939_23332563.jpg

のんびりショッピング_e0020939_23334622.jpgデパートでのお買い物と違って、緑につつまれ、遅咲き桜を見上げ、川のせせらぎをながめ、のんびりした休日で良かったです。



そして・・・京都って、
まだまだ私の知らない行事がいっぱいありそうだなぁ(´ー`)

by iris-dream | 2008-04-28 00:00 | Local